admin admin List

10月1日から御堂筋で路上禁煙に違反した者には、過料1,000円が科せられるようになった。
初日は、60数人の財布から1,000円が出て行ったとの事。
ニュース、新聞等の記事によれば、ほとんどの人が素直に従ったと言う。
恐らく誰もが「大阪のことだから・・・。」と支払を拒む奴や食って掛かる奴、果てには暴力まで振るうのではないかと思っていたと思うが、ほとんどの人が自分の非を認めたというのだから、肩透かしを食らった感じだったかも知れない。
あ、勿論、その方がいいんでしょうが。(笑)

それにしても知らなかったという人が多かったのにも驚きです。
7月に告知した時にも、テレビのニュースや新聞の記事になっていたのに、50代、60代の人が知らなかったとインタビューに答えていたのは、いただけません。
結局、非喫煙者が迷惑だと感じる喫煙者というのは、この手の人が多いんでしょうね。

ちなみに、逃亡者も4人いたそうで、テレビのニュースを見た嫁さんの話しでは、声をかけられてもひたすら無視して行ってしまう女性がいたそうです。
こういう奴は、現行犯なのですから、テレビカメラが追いかけて顔を映してやればいいと思うのですが、テレビはそこまではやらないようです。

ちなみについでに、もう一つ。
関西の高級住宅街を持つ芦屋市でも路上喫煙で罰金を取られるそうなのですが、こちらの違反者は1ヶ月で60数人。
大阪市の初日の人数と同じです。(笑)
もっとも、大阪市のメインストリート御堂筋と芦屋では、歩行者の数も違うでしょうから、この数の差だけで「やっぱり大阪は・・・。」という結論は出せません。
むしろ、驚いたのは芦屋市で支払った人の数です。
な、なんと、たったの4人。
大阪の初日の逃亡者と同じ数です。(笑)
まぁ、こちらは2,000円と大阪の倍の金額なのですが、往生際が悪いというか・・・。
支払わなかったのが、芦屋の高級住宅街に住んでいる方々なのかどうかはわかりませんが・・・、まぁ、人は見かけやないっちゅうこってす。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




