admin admin List

健康寝具販売会社L&Gの独自電子マネー"円天"で多くの人が被害に遭ったという話。
その数なんと約5万人。
金額にして、約1000億円ということらしい。
被害者の多くは、高齢者ということで「老後の資金が・・・。」とか「退職金をすべてなくした」などと言って嘆いている人が多いらしい。
勧誘者は、投資や金融システムに疎い高齢者から、不安につけこんだり、甘言を弄してお金を巻き上げたのだろう。
ということで、被害者にも同情の余地はあるのだろう。
が、他にも投資先は色々とあるにもかかわらず選んだ結果が、こうなったのだから仕方ない。
退職金をつぎ込んで、先物取引に手を出したが運悪く失敗。
老後はマンション経営で家賃収入で暮らそうとしたが、思うように店子が集まらずに失敗。
競走馬の馬主になるも、初レースで骨折。
などなど、いちいち同情などしていられない。

だいたい、巧妙に仕組まれた手口の詐欺であればともかく、今のご時世に信じられないような儲け話で、誰もが疑うような話。
そして、新しい手口でもなく何度も何度も何度も同じような事件がああったにもかかわらず、ええ歳したおっさん、おばはんが、どうして引っかかるのか理解に苦しむ。
社会に出たての二十歳そこそこの若者と違うんだから。

こういう人たちがいる限りは、この手の詐欺集団ってのはなくならんでしょうねえ。

スポンサーサイト



私もこの手の事件はこんなにも多いのに「なぜひっかかる?」って
思いますね。で出した結果は・・・
最終的にどうしかなって考えて
ひっかかる人は欲があるのかな~て(笑)
こんなうさんくさい話でどうして?って思いますよね。
お年寄りをだますこういうのがほんと多いですね。
職場でもその話で盛り上がりました。
「どうしてひっかかる?」ってことで。
【2007/10/10 20:54】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
> mokoさん

そうですよね、結局こういう人たちは"欲"のために、判断が狂ってくるんでしょうね。
だから、騙されたことは気の毒には思いますが、同情はできませんよねぇ。

ただ、自分が真剣に老後を考える時期になった時に、この被害者たちの気持ちがわかるのかも知れないと思ったりはしています・・・。

あ、その頃になっても、何千万円も貯金なんて、ありませんわ。
だから、心配なし!(笑)

【2007/10/10 23:35】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




