admin admin List

浜松市の「県西部浜松医療センター」で2006年度の患者からの未収金が5,770万円、同年度末の累積債権が9,189万円になるそうだ。
こんなことになっている原因が「噂」。
浜松市内では、公的な病院だから医療費を払わなくても受信できるという噂が広まっているのが、未収金が膨れ上がっている原因の一つとなっているらしい。
督促を行っても「どうせ税金で何とかなるだろう」と拒否されたり、出産での入院中に病院を抜け出して行方不明になる人もいるという。
小泉政権での行政改革という名の下に行われてきた、弱者切捨てとも思える政策によって、生活弱者にとって暮らしにくい世の中になり、医療費を"払いたくても払えない人"が増えているとも考えられるが、十分な生活を営んでいる人が保育料を滞納したり、義務教育なのだから給食費など払わなくていいと公言する人がいるぐらいだから、医療費を滞納している人の中に"払えるのに払わない"この手の輩が増えているのは間違いないでしょう。

ちなみに医師法では、医師は訪れた患者の診察を原則断れないと定めているので、持ち合わせがなくとも病院は患者を拒めないそうです。(まぁ、普通は診察後に会計ですから、受付時には持ち合わせのあるなしは、病院側ではわからないでしょうから断ることもできませんけどね。)
どっちにしても、確信犯的な輩は訴えて滞納分の利息も含めて徴収するべきですね。
正直者がバカを見るような世の中にだけは、なって欲しくないものです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




このままでは、こういう輩のために社会が崩壊してしまう。
年金の基礎部分と医療費の過半は間接税でまかなうべきです。
【2007/10/15 15:43】 URL | 糸井久和 #-[ 編集]
世の中には、とんでもない人がいるもんですね。
「(受診料を)払いたくても払えない。だから医者に行きたくても行けない」
っていう人だっているのに、って思います。

今のところ、道内ではこういう人、見かけませんね。

ところで私は、10月3日付のblogに記したように、
病気持ちですから、
結構医療費がかさむんです。

できることなら「医療費の値上げも押さえて欲しい」
というのが本音です。


【2007/10/15 17:37】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> 糸井久和さん

こんな輩が増えれば、日本は地震ではなく、こんな人たちのために崩壊してしまいますね。
物は豊かになっても、心は貧しくなっていく一方です。


> MTさん

MTさんの本音は、国民の本音だと思います。
どうして、一番弱いところから持っていこうとするんでしょう。
今後、国会議員の給料を現状より低くしていくとか議員の数を減らすなどということは、夢にも考えないんでしょうねぇ。
【2007/10/17 00:52】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




