admin admin List

仏壇を洗濯って、いったいどーゆーこと?
ゴシゴシ洗って汚れを落とすの?
「仏壇」と「洗濯」という単語は、イメージとして繋がらんよなぁ。

などと思ってはいけない(ってこともないが)。
18日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、
「富山県では、仏壇を洗濯する。」
と放送しておりました。
※ちなみに「秘密のケンミンSHOW」という番組は、日本各地のその土地だけで行われている風習を紹介する番組です。

仏壇を修理して綺麗にすることを、そう言うのですが、富山県出身の山田辰夫さん以外のゲストタレント十数人に司会のみのもんた、久本雅美、およびスタジオ見学の皆様まで、全員驚いておりました。

さぁ、どうだぁ、驚いたかぁ、仏壇を洗濯するんじゃぁ!まいったかぁ!

なんて、思ってはおりません。
仏壇を御洗濯する・・・というのは、何も富山県だけでの言い方ではありませんから。

そりゃ、富山県の周囲の県でも言うところはあるだろう、富山県ではと限定したからって、そんな揚げ足を取るようなことを言わなくても・・・。
とも思ってはいけません。

仏壇の修繕を「洗濯」という所は、富山県だけじゃないですし、その近辺だけでもないです。
大阪でもそう言います。
っていうか、全国的に使われていると思いますが???

番組関係者が、どうして「洗濯」が富山県だけの言い方と思ったのかは、全くもって謎ですが、テレビなんていい加減なもんなので、何もかも鵜呑みにして信じるのは、よくありません。
富山県では仏壇を洗濯すると言うのですから嘘は言ってませんが、番組の趣旨から言えば取り上げる必要の無かったネタですね。

スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




製作スタッフが若いと、お仏壇とは縁遠いので「洗濯する」と聞いたとき驚いたのかもしれませんね。
各家庭のお仏壇を見ただけで、あんなに金ぴかなのはよっぽどマメにお手入れしているからだろうなあと思いました。

わたしとしては「ひやしあめ」が全国区でないと知った時の方が驚きました。
子供の頃は、母親について商店街に行ったときは、必ず「ひやしあめ」を買ってもらいましたからね(^^)
【2007/10/20 07:46】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
>全国的に使われていると思いますが???
こちらでは聞いたことがないですよ。

木蓮さんがおっしゃっている「ひやしあめ」も、
道民からすれば、「何それ?」という感覚です。

そう言えばこの番組が、昨年9月にスペシャルで放送された時、
殆どの県民が、「甘納豆の赤飯」に驚いていました(笑)
もっちぃさんのところでもコメントした通り、甘納豆って言っても実際は大正金時なんですけどね。

どうやら地域地域の常識は通用しないみたいです。





【2007/10/23 18:24】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> 木蓮さん

そりゃ、家が1軒建つぐらいの仏壇ですから、マメに手入れも・・・、いやいやご先祖様を大切にする心がお手入れをマメにしているのです。(-人- )南無~

私は、ひやしあめよりも、果物屋さんでのフレッシュジュースでした。
今も、百貨店のデパ地下や駅で飲んだりします。
美味しいですよ~♪


> MTさん

うちでも仏壇の御洗濯をしたのですが、その時の仏具屋さんも普通に使ってましたし、仏壇に関する書籍(「仏壇・お墓のの選び方」みたいな本)でも、そのように書かれています。
その時に気になったのでネットでも調べてみましたが、特に大阪だけということもなかったです。
ちなみに、北海道の仏具屋さんのHPでも使われていましたよ。
まぁ、仏壇の御洗濯なんて何十年に1度のことでしょうから、聞いたことがなくても普通だと思います。

ひやしあめは、大阪・京都のローカルの飲み物です。
「何それ?」っていう感覚は、他所の地域の人であれば、普通の感覚です。
ちなみに、大阪・京都に隣接する奈良、兵庫、和歌山、滋賀で、飲まれているのかどうかは知りません、残念ながら。

> どうやら地域地域の常識は通用しないみたいです。

だから、面白いんですよ。^^
【2007/10/24 22:30】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
うん、うん。面白いですよね~。
「ひやしあめ」は、うちの夫も知りませんでした。
わたしも、下町の商店街の店先でしか飲んだことありません。
缶入りのひやしあめがあるそうですが、はたしておいしいのか?

フレッシュジュースも、果物屋さんの店先で飲んでましたね~。
あと、串に刺さったホルモン焼き。
このあたりが、子供の頃母について買い物に行ったときの楽しいおまけでした(^^)
【2007/10/24 22:56】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん

うわぁ、ホルモン焼きですかぁ。(笑)
うちの近所の市場(←とっくの昔に無くなってます)には、なかったですねぇ。
でも、小学校の通学の途中にホルモン焼きを売ってる店がありました。
とにかく匂いだけは良かったのを覚えてます。
なんか、子供が買うような雰囲気ではなかったですねぇ、そこは。
あ、そこも今はもうありません。
今から思えば、ちょっと残念。
【2007/10/25 01:13】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




