admin admin List

え~っと、またまた「秘密のケンミンShow」です。
まぁ、毎週見ているわけです。
で、いつも思うのが、すべてをそのまま鵜呑みにしてはいけないということ。
基本的に視聴者は、この番組の言うことを信じて見ているのだと思う。
番組も習慣や風俗を捏造してまで作るはずもないだろうから、番組で紹介された内容は基本的には本当のことだろう。
が、しかし、教育番組やドキュメンタリーではなくバラエティなので演出という名の嘘はあるはずで、それが一番感じられるのが大阪ネタのコーナー。

先週のネタで言えば、「大阪人はワラビ餅を見たらテンションが上がる」なんていうのは、普通であれば「大阪人はワラビ餅が好き」で良いのだが、これでは番組が盛り上がりに欠ける(というか、盛り上げる力が制作側に無い)ので、「ワラビ餅でテンションが上がる」などと言い、おばさん3人がワラビ餅を見てテンションが上がっている小芝居が必要になってくるのだろう。
そして、さらに「キング・オブ・スイーツ」とまで言われたら、これはもう演出という範疇を超えて「嘘」になってしまう。
どこに行ってもデザートに出るというわけでもなし、たこ焼き屋さんの数ほどワラビ餅屋さんがあるわけでもなし。。。

大阪代表として出演している西川きよしや久本雅美には、「わかりきった嘘」なので、その「嘘(演出)を楽しんでいる」部分もある。
それに、盛り上げるためには「ちゃう!そんなん嘘や!」とは言えないし、言ったところで、カットされるか番組を降ろされるだけ。
早い話が出演者は「バラエティ」だと、わかっているのである。(当たり前だが)

そして大阪人の視聴者も「真実を少し誇張したわかりきった嘘」なので「何、嘘言うとんねん」と怒るよりも笑って見てしまう。
この「真実を少し誇張したわかりきった嘘」は、大阪人の日常の会話の中でも普通に出て来る。
そして、そんな嘘を言われても怒る人はいないし、さらにその嘘に嘘をかぶせて話を大きくしていく人もいる。
これは、同じ風俗・習慣で育ったもの同士だから許されているのであるが、他地方の人との会話になった場合には、そのまま信じてしまったり、「ふざけている」とか「真面目にやれ」といったことになり、あらぬトラブルが発生する場合がある。

この手の番組の「不要な演出」で他地方の人に誤解を与えるようなことはしてもらいたくない。
「そのまま」を放送してもらいたいものだ。
大阪の人間が大阪のことを取り上げられて、このようなことを感じているのだから、他地方ネタの場合も「演出」が無いとは言い切れない。
だからテレビで言ったことを、そのまま鵜呑みにするのではなく、「そういう所もある」ぐらいの感覚で見ている。
大阪を知らない人も、あの番組の大阪の情報は絶対だなんて思わないように。
ちなみに、大阪人にとって、ワラビ餅が特別珍しい食べ物ではなく、ごく普通に日常に溶け込んだポピュラーな食べ物だということは間違ありません。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ




えっと。
わたしは以前の「大阪人は何にでもポン酢をかける」よりも
今回の「わらび餅好き」の方が、納得!でした。

だって「わらび餅売り」が来るんだもん。
「い~~しや~~きいも~~♪」と同じノリで、「わ~~らび~~もち~~~♪」
って、売りに来てませんか?
わたしが住んでいた近辺では、夏場は軽バンで移動販売が来てました。
「わらび餅」の移動販売が来るなんて、大阪ならではじゃないのかなあ?

えっと、ちなみに、福岡と長崎では来ません。
他の地方はどうなのかしら?
【2007/11/13 17:35】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん

ワラビ餅の移動販売も書こうと思っていて忘れてました。(^_^;)
ワラビ餅を売りに来る自動車は、夏になれば今でも走ってますよ。^^
で、冬には焼きいも屋さんになるわけですな。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

あれは、多分大阪だけ(京都とかもあるかも知れませんが)だと思います。


【2007/11/13 22:13】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




