admin admin List

なんと言っても、福岡県でイソギンチャクを食べるというのが今週のヒットか?
北海道の結婚式が会費制のご祝儀なしというのは、あちらこちらのネット情報で知っていたので、取り立てて騒ぐこともなかった。
で、イソギンチャクですが、これには驚きました。
確かに驚きました。
間違いなく驚きました。
キロ単位で買うとは・・・。
なかなかキロ単位で買う食材なんてないですよ、ホンマ。

勿論、食べることにも驚きました。
スタジオでは、「信じられなーい」という感じでイソギンチャク食いを否定しているタレントさん多数でしたが、はっきり言いましょう。
「ナマコを食う奴が、どうしてイソギンチャクを認めない?蛸も、たいがい気持ち悪いぞ。サザエもアワビも見た目は、とてもじゃないが美味しそうには見えないぞ。イソギンチャクを食って何が悪い!」

大阪ネタでは、「生きとった?」という挨拶。(笑)
「長いこと連絡ないから死んだんちゃうか?言うててん。(笑)」とか。
まぁ、普通に使われるフレーズです。
某掲示板であったのですが、友人からこう言われて、非常に気分を害した人がおられたそうで、憤慨しておられました。
が、われわれ大阪人から見れば「余裕のない、くそ真面目な面白みのない奴」ってな感じでしょうか?
ただ、言われて気分を害する人もいるのだと言うことは、心の片隅にでも留め置いておかなくてはなりません。
大阪の皆さん、気をつけましょう。

で、「じゃんけんホイ」。
大阪では「いんじゃんホイ」と紹介されていました。
勿論、正解です。
が、「じゃいけんホイ」という「じゃんけんホイ」が訛った言い方もあります。
こちらも大阪弁なのでお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




えっ!イソギンチャクって食べれるのですか。
観賞用だと思ってました(汗
キロ単位で買われるくらいだから 結構クセになるものなんでしょうかねぇ。

>大阪の皆さん、気をつけましょう。

はい。気をつけます(^^;
慣れ親しんだノリなので ついやってしまいがちです。
【2007/11/16 08:51】 URL | みーみ #-[ 編集]
いやあ~~、今回のもずいぶん強引で驚きました。
福岡県民がイソギンチャク食べるって?
食べませんよ。
多分、福岡市民などは、いつかのりゅうさん同様憤慨していることでしょう。

柳川市など、有明海近辺の一地域の習慣でしょう。
福岡市出身の佐々木健介も、食べたことなんかなかったかもしれません。
テレビ的演出で、ああいうコメントを言わないといけなかったのでしょうね。
「有明海沿岸では食べるようですが、博多では食べません」と
はっきり言った方が良かったと思います。

福岡も、筑前、筑後、豊前、筑豊と大きく分けて四つの地域がありますから
「県民」と一括りにするのは、難しいんですよね。
小さな大阪だって北と南では風習が違うでしょう。

この番組の今後の課題ですね。
【2007/11/17 08:37】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> みーみさん

食用になるイソギンチャクがあるようです。
揚げ物や醤油漬けにするそうですよ。

出演者が食べていましたが、日本酒のあてに良いかもとのことでした。


> 木蓮さん

ケンミンShowの課題は、"演出"ですね。
嘘ではないのですが、情報が不足しているのか、隠しているのか、オーバーなのか。。。
今回の大阪ネタの「生死を確認する」とか「猛獣が歩いている」とか、明らかに「嘘」だと分かるものは良いですが、どちらともつかないのは、ちょっとねぇ。。。
私や木蓮さんみたいに、こういう演出があるとわかった上で見ている人はいいんですが、何も考えずに鵜呑みにする人もいますからね。

そう言えば、鳥取の人が砂丘にデートになんか行かないって言ってるサイトもありました。
やはり、同じ鳥取でも住んでいる地域によるようです。
まぁ、大阪でもみんなが通天閣に行ってるわけじゃないのと同じです。
少し考えれば、わかりますね。(笑)
【2007/11/17 11:51】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
私も福岡県内の一部で、イソギンチャクを食べられるというのは、たまげました(笑)

>じゃんけん
道内では「ジャンケンポン」が普通です。
また、ジャンケンでグループ分けする場合は「グとチで合った人」。
つまりグとチョキでグループ分けするんです。
(北海道では、「チョキ」のことを「チー」または「チ」と言うことがあります。)

内地から北海道に移住してきた方は、
この「グとチで合った人」に、相当とまどうみたいです。
【2007/11/17 16:51】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

大阪では、「グッパ」ですね。
私の地域では、「グッパやでー」と言ってました。
「グー」と「パー」でグループ分けしてた人が「グー」と「チー」になると、戸惑うでしょうね。
「グー」と「パー」というのは、「全ての指を隠す」か「全ての指を見せる」ということで出しやすいく、すっきりとするのですが、「グー」と「チー」になると「チー」がどうも中途半端な気がします。
なぜ、「チー」なんでしょうねぇ。
ちょっと面白いですよね。

ちなみに、「チー」は、大阪でも言います。
【2007/11/18 23:23】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




