admin admin List

続けて、ケンミンSHOWネタ。
大阪ネタで「今日は、洗濯大会や」「掃除大会」など「○○大会」と言う言い回しが紹介されていた。

これって大阪だけ?(笑)
普通に使ってます、「○○大会」(笑)
久しぶりに新しいネタに出会えた。
ちょっと感激。

さて、その他のネタについて。
イチゴシロップを混ぜるというピンクのもんじゃ焼き。
見ていた限りでは、色ではなくイチゴシロップを混ぜるというのがポイントだったようですが、甘い玉子焼きはOKだけど、甘い(甘辛い?)もんじゃ焼きは、特殊という事のようです。
関西ではもんじゃ焼き自体が特殊なので、「シロップ入れたらあかんの?ふーん。」って感じです。

秋田のヒーローネタ。
これもやや大袈裟な表現があるのだろうと思いますが、人気があるのは確かなのでしょう。
許します。(って、何様よ<俺)
その後、出演タレントに自分達の地元にはヒーローが、いるかとの質問。
何人かが答えたけど、最後に大阪府民のほっしゃんが「大阪ナンパ戦隊タコヤキレンジャー」というのを紹介してたが、超マイナーなのとちゃうの?
着ぐるみとかで活躍してる?
イベントでお呼びがかかる?
大阪府民もほとんど認知していないようなキャラでしょう。
さも、大阪府民誰もが知ってるような言い様は、秋田以外の他の地方のヒーローも胡散臭くなった。

大分のとり天。
これは知ってました。
大分出身の知人が、散々アピールしてましたんで。(笑)
ちなみに、ポプラというコンビニ(中国地方に多いのかな?)で販売しているお弁当(お店で炊いたほかほかご飯を入れてくれるのです。)に、とり天の入ったものがあります。
スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




わたし(34歳)は、九州出身ですが、学生の頃大阪で寮生活をしていました。
その時、休みの日にみんなでラーメンを食べる時に「今日はラーメン大会」とよく言っていたのを思い出しました。変だなとは思ってたのですが、これって大阪特有だったんですですね。懐かしいことを思い出させていただきありがとうございます。今度の同窓会の時に話してみます。
【2008/01/15 19:15】 URL | ame #-[ 編集]
> ameさん

「ラーメン大会」ですか。(笑)
私の場合であれば、「○○大会」という言い方を初めて聞いたとしても「変やな?」とは思わず、○○の大会という言葉から、○○がたくさん集まっている図を想像するんです。(笑)
それがラーメンであれば、例えば大きな競技場に手足のついたラーメン鉢が鉢巻して、ぎっしりと並んでるとか。(笑)
まぁ、みんなでラーメンを食べるんだから、周りがラーメンだらけになるなって感じです。
洗濯であれば、他の用事はさておいて、とにかく洗濯、洗濯、洗濯っていう状態を「洗濯大会」っていうんですね。
「変だな」と思わずに「面白いな」と思うのが大阪なんですねぇ。(笑)
【2008/01/16 12:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




