admin admin List

17日のケンミンSHOW。
今回は、秘密の大阪は、以下3本。
・大阪府民は、同じ事を2回言う。
・大阪府民は「シュッとしている」と言われると非常に喜ぶ!?
・大阪府民は「大阪うまいもんの歌」が大好き!?
まずは、「同じ事を2回言う」。
番組内で、京都の西村和彦が京都人も言うが言わないようにしていると言ってましたが、私の感じでは大阪人と京都人では使い方に若干の違いがあるように思います。
大阪人は、番組内でも紹介されていたように、受け答えに多いのですが、京都人が2回繰り返す時は、物事を強調する場合のように思います。
例えば、「昨日の夕焼け見た?あっかいあっかいお日ぃさんやったやろ。」「釣り行ったんやけど、魚いっぱいいっぱいおんのに、全然釣れへんねん。」「初デートの時や、『いくつ?』って聞かれたから18って答えてん。ほんでコーヒー飲んだら、あっまいあっまい。年やと思たら砂糖の数やった。」とか・・・。
島田紳介のトークを聞いていれば、そんな感じでしゃべってる時があります。

「シュッとしている」が関西独特だとは知りませんでした。(笑)
どんな感じですかって説明を求められたら、やっぱり「シュッとしているねん・・・。」ってな説明しかでけへんかも。
しかし、シュッとしている代表的な有名人がダルビッシュとは、受け狙いなんだか本気なんだか・・・。(笑)

「大阪うまいもんの歌」は、以前にここ(「大阪うまいもんの歌」)にも書いているので、よろしければご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




初めまして。
猫夜叉という男女2人組みの歌謡ユニットでございます。
一昨年「しあわせ大阪」という歌でデビューして、大阪では
ちょこっとだけ、知られています。

このたび、私達なりにアレンジした「大阪うまいもんの歌」が
USENで流れ始めました!

結構、反響もあるそうですので、機会がありましたら是非
お聞きください。

オモロいですよ~!!
【2008/05/23 12:16】 URL | 猫夜叉 #AgnnGVEs[ 編集]
> 猫夜叉さん
はじめましてです、猫夜叉さん。
書き込みありがとうございます、あーんど、プロモーションご苦労様です。(笑)
USENで流れてるのですね!
耳を猫のようにそばだてて、流れてくる音に気をつけます。
再び、ここに「大ヒット御礼!」のコメントが来る事を願っております。
【2008/06/12 12:38】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




