admin admin List

阪神、大洋で活躍した加藤博一さんが肺がんのため56歳で死去。
Yahooのトピックスで見て絶句。。。
あまりにも若すぎる。
そして、あの人なつこい笑顔と闘病という言葉が結びつかない。
会社からの帰途、涙が出そうになった。
西鉄から阪神に移籍。
当時、鈍足ばかりの走れないチームにおいて、やたらと足の速かった選手だった。
2軍ではタイトルも獲る選手であったが、1軍での打撃が今ひとつのため2軍暮らしが続く。
私がとにかく1軍で活躍して欲しいと思っていた筆頭の選手でした。

別名、宴会部長。
阪神では、試合では目立たずとも、シーズンオフのテレビ番組などでは、大活躍。
打撃投手の似鳥と二人でピンクレディーの物まね。
今でこそ、テレビで軽口を叩いたり、芸人なみのノリをするプロ野球選手が、いくらでもいますが、当時プロ野球選手がテレビ番組で笑いを取るなんてことはありませんでした。
1軍半の選手がシーズンオフに活躍するのを見て、早く一流になってくれと思ったものです。

脚光を浴びたのが、あの江川から打った本塁打。
この頃から、コンパクトなスウィングで打撃が安定し1軍に定着。
ようやく花開いた。

バットを短く持ちコンパクトなスウィングでボールを叩き、1塁へ全力疾走。
ダイヤモンドを駆け回る加藤博一、背番号32(私の中では、加藤博一と言えば32番です)。

あの人なつこい笑顔は忘れない・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




こんにちは。こちらではご無沙汰もっちぃです。

> 阪神、大洋で活躍した加藤博一さんが肺がんのため56歳で死去。

えっ!?ほんまですか??私、今この記事で 知りました(^^;)
「あの」博一さんですよねぇ?あのおっちゃん。

私は現役時代は知りませんが(なんせ阪神見出したんが日本に帰ってからやからえーっと90年くらいからかな)、確かにテレビにはよぉ出てはりましたよね。関西ローカル特に。おもろいおっちゃんのイメージです。

> そして、あの人なつこい笑顔と闘病という言葉が結びつかない。

ほんまですねぇ。笑ってるとこしか思い浮かびませんもんね。


> ダイヤモンドを駆け回る加藤博一、背番号32

そうやったんですか。もっちぃにとっては背番号32は坪井ですねぇ(^^ゞ
最近の選手よりもいつも一昔前の選手がすぐ思い浮かぶのは私も年取ったんかしら・・・ なぜか「暗黒時代」と呼ばれた頃のほうが背番号と名前が一致します。今はてんであきません。14は弓長やし15は湯船やし、16は一玄さんやし。25は猪俣やし34はマイク仲田やし・・・

おっと、傷心なりゅうさんに変な話振ってまいました。すんませんm(_ _)m
【2008/01/24 14:30】 URL | もっちぃ #TtgI1idk[ 編集]
> もっちぃさん

そうです、あの加藤博一さんです。orz
引退後は、プロ野球ニュースの解説やら関西のバラエティ番組に顔を出したりと、お茶目なキャラで人気はあったと思います。
阪神の選手としては、異例なキャラでしたからねぇ。

> 最近の選手よりもいつも一昔前の選手がすぐ思い浮かぶのは私も年取ったんかしら・・・

今の選手よりも昔の選手の名前が出てくるのは、ベテランになった証拠です。(笑)

> 14は弓長やし15は湯船やし、16は一玄さんやし。25は猪俣やし34はマイク仲田やし・・・

えーっと、14は中村勝広(現オリックスのGM。92年にヤクルトに競り負けた監督)、15は谷村智博(阪急に移籍)、16は岡田彰布(言わずと知れた現監督)または上田次郎(20勝投手です)、25は山本和行(リリーフエース)、34は池辺巌(ロッテから移籍、三拍子揃った外野手)・・・。
ちなみに加藤博一は、32番から8番に変わっています。
8番は南海から移籍してきたお亡くなりになった島野さんや現コーチの吉竹もつけてました。
【2008/01/24 23:33】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




