admin admin List

今週の「ちりとてちん」は、重いです。
これまでの笑って、笑って、最後にほろりと泣かせるというパターンではありません。
主人公の大阪での親とも言っていい徒然亭草若(渡瀬恒彦)の余命が無いということが弟子達に知れるのですから無理も無いです。
先週は、入門当時の弟子達と師匠の関係から、師匠から弟子への思い、弟子から師匠への思いが伝わりましたが、今週の師匠の病状を知った弟子達の行動は、またまた弟子達の師匠への思いが伝わってきました。
いつもクールで冷静な四草(加藤虎ノ介)が、震える手でへーべーの飲み水を交換する。
無機質な四草と感情を抑えられない四草とのあまりにも対照的な姿。
ドラマの王道的な演出なのかもしれませんが、完全にやられてしまっています。←私

母に続いて師匠でもある小草若(茂山宗彦)の思いは、どのようなものなのか。
草若が病床から弱々しい声で「ひとし・・・」と弟子としてではなく息子として呼んだ時は、胸に迫るものがありました。

草原(桂吉弥)が、笑顔を作る行為で何とか動揺を抑えよう、冷静になろうとする姿は、いかにも筆頭弟子らしい姿のように思えました。
草若が病気で死ぬかもという話になった時から思っていたのですが、どうしても桂吉朝・吉弥の師弟と重ねて見てしまい、吉弥さんが、どういう思いで芝居をしていたのかわかりませんが、ほんの3年ほど前に実体験として師匠をなくし、そしてまたドラマでも同じ経験。
ちょっと酷じゃないですか?>NHKさん
そんなことを思うと吉弥さんの芝居を正視できなかったです。
吉弥さんには、今週のドラマをどのような気持ちで演じたのか、是非聞いてみたいです。。。

※2月11日追記:どうやら、吉弥さんは今回のお芝居に関しては、ありがたいと思っておられるようです。
というのも、吉朝師匠がお亡くなりになった時には、ちゃんと師匠とお話をできないままに逝かれたそうで、今回はその”やり直し”のチャンスをもらったように思えるのだそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ




今週発売されたとあるTV雑誌に、
それぞれ5人の弟子が師匠役の渡瀬さんをおどう思っているのか、
どういう気持ちで演じたかなどが書かれてありました。

参考になさったら如何でしょうか。
その雑誌には、茂山さんの知られざる過去も掲載されておりました。

私は、その雑誌を読んでから、茂山さんの演技を集中してみることができなくなってしまいました。

【2008/02/09 17:51】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

コメントありがとうございます。^^
本日、本屋に探しに行きましたが、発売が先週の水曜日。
すでに在庫がないようでした。。。orz
茂山さんの件、気になります。
どうか、お教えください。^^
【2008/02/11 23:58】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
ありゃりゃ、残念でしたね。
2年くらい前、茂山さんが狂言の舞台に上がろうとしている最中、
友達から突然「白血病になった」と電話がかかってきたそうです。
頭の中が真っ白になって、いち早くでも病院に駆け付けたいという気持ちを抑えきれなかったようです。

ドラマの師匠とは違って、茂山さんの友達は復活したそうですが、
まさか茂山さんにまでドラマと似たようなことがあったとは思いもよりませんでした。

それと、桂吉弥さんですが、
「今回はドラマ上の話だけれども、本来の師匠とはきちんとしたお別れが出来なかったので、もう一度ちゃんとしたお別れをさせてもらっているつもりで
演じた」ということを仰有っておりました。

そう言えば、『ちりとてちん』のホームページでも似たようなことを
喋られていたような気がします。

【2008/02/12 06:25】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

再びのお越しありがとうございます。m(_ _)m
まずは吉弥さんの件。
こちらはネットで検索して見つけたので追記しておいたのですが、コメントに書いていなかったのでお手間を取らせることになりました。
こういう事は、タイトルにちゃんと書いておかないと一度読んだ人は気付きませんよね。
以後、気をつけます。m(_ _)m

そして、茂山さんの件。
「ちりとてちん」のHPにあり、読んでおりました。
ただ、ステラと同じ内容なのかどうか、わかりませんでしたので、こちらもお手間を取らせ申し訳ないです。m(_ _)m
もっとも、私の場合は、茂山さんのお友達の件を読んでいても、茂山さんの演技にまで頭は回っていませんでしたので、MTさんのコメントで今週の小草若からは草原以上に目が離せなくなりました。
そして、本日のスタジオパークで少しだけ予告が放送され、草若の横に寝る小草若と楽屋口で泣き崩れる小草若の姿がありました。
あきません、泣くこと必至です。。。

それにしてもHPは勿論、ステラもNHKとは言え、同じ取材ネタを使いまわしているんですかねぇ?
【2008/02/12 22:18】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




