admin admin List

ケンミンSHOWでは、登場回数の多い北海道が、またまた登場。
一般的に、きびだんごと言えば、岡山名産で白くて丸いきびだんごが、北海道のきびだんごは、四角くて平べったくて茶色。
パッケージには、桃太郎の絵がデザインされているので、まぎれもなく桃太郎が家来となる犬猿雉にやるきびだんごだ。
これには正直驚き。
だんごは丸いという概念が吹っ飛んでしまったのだから。(笑)
製造メーカーによれば、名前を決める時に、たまたま桃太郎の絵本があったから・・・という単純な理由。
「桃太郎と言えば岡山、それを承知でパクるとは、企業倫理のかけらもないメーカーだ。」などと思っていたら、小林杏奈アナによると、このきびだんごは大正時代に製造されたとの事。
それで納得。
今のようなギスギスした時代ではなく、まだほのぼのと時代。
であれば、そういう単純な理由での命名もあったでしょう。
少し和みました。^^
そうそう、北海道の方に確認しておきますが、北海道でもだんごは普通は丸い物ですよねぇ?
あのきびだんごだけが特別と思っていいんですよね?

「大阪府民と正しく付き合う方法」は、これまでの大阪ネタの中でも最低の内容。
単に吉本芸人の持ちギャグを披露しただけ。
吉本の定番ギャグを自分の持ちネタのようにするのは小学生まで。
ましてや、突っ込む方、乗る方も、新喜劇芸人と同じようなりアクションしか取れないのは、恥ずかしい。
あの通りに突っ込んだり、リアクションしてみたら、周りを見たら自分だけ・・・なんてことになるのは間違いなし。
今回のは、いかにもバラエティっていう感じで、大阪ネタもそろそろネタ切れ感が漂ってきました。

スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




この番組を見ていた道民の大半は、
「理由が違うだろ!」と心の中で思っていたのではないかと推測します。

私達は、
「大正12年に作り出したもので、 関東大震災の復興を願い、さらに北海道開拓時の助け 合う気持ちをこめ、「起備団合」という名前をつけ発売した」
というように聞いておりましたから。

さて、
>だんごは丸いという概念が吹っ飛んでしまったのだから。(笑)
あの田中義剛さんでさえ、「北海道に行ってびっくりした」って言ってたわけですから、
内地の方は、たまげたと思いますよ。

大阪ネタについては、私も少し触れましたが、
私なら、「何をはんかくさいことしてるんですか」と
突っ込んでしまう可能性が高いです(笑)

道民以外の人で、この言葉を聞いたら、
「なんて反応したら分からない」と
言う方もいらっしゃいますから。


【2008/02/12 06:58】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

意外にこの手の話には、公に出す用と身内だけで留めて置く用とあったりするんですよね。(笑)
で、どっちが本当でどっちが嘘っていうのは無いんですよ、多分。
今回の「きびだんご」の場合だったら、「絵本を見て『きびだんご』を思いつき、それに関東大震災復興の意味や桃太郎と犬・猿・雉のように一致団結して目的に立ち向かうという意味も込める事ができた。」っていうような感じではないかと推測します。
製造メーカーの説明をテレビ局が編集して面白い部分だけを使ったように思いますね。
テレビ局にしたら「嘘ではない」ってなとこなのかも知れませんが、誠意は無いですね。
週刊誌等で叩かれたりするのもわかります。

「はんかくさい」は、知識としては知ってますよ。(漫画家の吾妻ひでおのファンだったので。w)
ただ、実体験としてはありません。(笑)
まぁ、今回の「大阪府民と正しく付き合う方法」としては、「ボケたら、乗れ!ボケたら、突っ込め!」って感じですね。
とにかく、無視をするのが一番いけないと。(笑)
そういえば、以前ゴン中山が「大阪の人は、小さなボケでも拾ってくれる」と言ってましたが、局はこれを上手く伝えればよかったんですけどねぇ。(笑)
【2008/02/12 22:21】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




