admin admin List

リアルタイムではなく、録画して見る場合が多々あるので、書くのがこんなに遅くなる・・・と半分言い訳のようなことを書きつつ、例によって秘密のケンミンSHOWです。
今回(2月14日)のケンミンSHOWは、大して突っ込み所もなかった。
だからといって、内容が良かったというわけでもない。
愛媛県の「俳句ポスト」。
さほど意外性を感じなかったのは、なんでだ?
道行く人が俳句の下の句をバッチリと答えたのは何パーセントぐらいだったのだろう?
それほど高いパーセンテージではないような気がするのだが・・・。
小学生の女の子(低学年)にスポーツの得意な子と俳句の上手な子のどちらが好きかという質問に俳句の上手な子と答えていたが、あれぐらいの年の子に聞いてもなぁ・・・って感じ。

ドリンクは、本当にご当地ドリンクっていうのは、沖縄の「ミキ」だけ。
山口のだいこんドリンクは、月に1000本の売れ行き、静岡のカレー味の劇辛ラムネは、主に罰ゲーム用って・・・。
特に地元で愛されている訳でもなさそうだし、単にキワモノを紹介しただけで、文化の香りも地域の特色も何も無い。

大阪ネタもなぁ・・・。
大阪の人間が怒った時に発する「しばく」「どつく」「いてまう」という言葉に関する説明。
思いっきりバラエティ的なネタ。
しかも、底が浅い上に面白くも無い。
文化の香りゼロ。

茨城県では「しっかりしなさい」を「しみじみしなさい」と言うってのは、まずまず。
インタビューされたおばさんが、他地方で通じないということを知らなかったのは、定番のリアクション。
でも、それぐらいでなければ、紹介する意味が無い。
こういう言葉を無くさないように、しみじみ使って欲しいものです。(←使い方あってる?)

余談ですが・・・。
磯山さやかは、良いですねぇ。
何が良いかって、この子は、野球に詳しいんですよ。
最初は、普通のグラビアアイドルって感じで、気にもしてなかったのですが、何かの番組で野球が好きで高校生の時は野球部のマネージャーやってて、好きなのが6-4-3のダブルプレーっていうんだから、たまりません。
一気に、お気に入りになってしまいました。(笑)
いやぁ、とても良い子だ。
一緒に甲子園に行きたいものです。(←無理!)
もっとも、彼女はヤクルトファンなのですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




>大して突っ込み所もなかった。
実を言いますと突っ込み所は、一番最後のコーナーにありました。

小樽のスナックママが言いました、「なまらはっちゃきこく」。
確か、「とても一生懸命になるって意味だ」って言っていたように記憶しております。

なまらという方言は、未だに若者の間で流行している方言ですが、
北海道民だけでなく、内地からいらっしゃって現在道内に在住している方でも、
「それって方言とは言え、‘はっちゃきこく’って死語でしょ」(笑)
って思われた方が多数いたかと思われます。

先日、少し北海道弁を掲載しましたが、
近日中に第2弾を公開する予定です。

この場面以外は、りゅうさんとほぼ同じ感想を持ちました。
【2008/02/19 18:11】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

ケンミンSHOW、ちょっとネタ切れの感ありですね。(笑)
「はっちゃき」で思い出したのは、その昔、堺正章の公開番組で「ハッチャキマチャアキ」ってのがあったのを思い出しました。
「カックラキン大放送」の前の番組だったと思います。
それが北海道弁かどうかは定かではないですが、似たような意味で使っていたように思います。

それにしても・・・。
死語にしてしまうには、もったいないです。^^

【2008/02/19 22:00】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




