admin admin List

昼食にサンクスを利用する。
少し前までは、他のコンビニを利用していたのだが、さすがに飽きてきた。
よって、品揃えはイマイチだが、一番近いと言うこともあって、そうなっている。
最近のコンビニなら、どこでもレンジで温めれば食べられる麺類が置いてある。
キンレイの冷凍のうどんなどではなく、生麺でゼラチンのように加工された出汁が、温められて液体になるタイプのものだ。
うどん屋、蕎麦屋の物と比べると味は数段落ちるが、即席カップ麺と比べると、油で揚げた麺ではないので、カップ麺ほど身体に悪影響が無いように思うので、ちょくちょく利用する。

それにしても、うどんや蕎麦の出汁は不味いのが多い。
セブンイレブンも初めて食べた時は、単にお湯に醤油を混ぜただけの味だったものが、最近改善されたのか、まともな出汁になっていた。
京風と謳ったうどんだったからなのかも知れないが、とにかく関西の出汁になっていたと思う。
ローソンは、まともな出汁だった。
最近利用するサンクスは・・・ビミョー。orz

サンクスには、「たぬきうどん」というものがある。
大阪で「たぬき」と言えば、甘く煮いた揚げさんが載った"蕎麦"なので、「たぬき"うどん"」は、存在しない。
だから、「たぬきうどん」という"新メニュー"が増える余地はあるのだが、問題はその内容。

中身は、うどんに天カス、そしてなぜかゆで卵半分。
「たぬきうどん」の横には、「かけそば」が置いてあった。
中身は、そばに天カス。
「たぬきうどん」との違いは、うどんが蕎麦に変わり、ゆで卵がないだけ。(ちなみに、通常「たぬきうどん」にゆで卵が乗ることはない・・・っていうか、うどんにゆで卵が乗ること自体が珍しいので、ゆで卵があるのはサンクス流。)

いくら天カスが載っているのが、東京の「たぬきうどん」だと主張されても、こうして「かけそば」と並べられると、東京「たぬきうどん」=大阪「すうどん」であるのは明らか。
新メニューでも、何でもない。
大阪の食文化をややこしくしているだけだ。
大阪の人間にとっては、だたの「すうどん」を「たぬきうどん」などと言い換えて、「何、値打ちこいとんねん!」ってなもんである。

出汁の件にしても、「たぬきうどん」の件にしても、サンクスの商品開発担当のレベルが低いのか、地方にあわせた商品を製造するコストが負担なのか・・・。
いずれにしても、全国展開する小売業としては"二流"であることには間違いない。
こんなことで、コストを抑えるのであれば、他のコンビニよりも値段を50円ぐらい下げるぐらいの根性を見せてくれれば、ありがたいのだが・・・と、ぼやきながらも、今日もサンクスを利用するのだ。。。
スポンサーサイト

テーマ:食文化 - ジャンル:学問・文化・芸術




>いくら天カスが載っているのが、東京の「たぬきうどん」だと主張されても、こうして「かけそば」と並べられると、東京「たぬきうどん」=大阪「すうどん」であるのは明らか。
新メニューでも、何でもない。

確かにその通りですね。
むしろ「たぬきうどん」を「ハイカラうどん」として販売した方が良いのではないか、と思っております。

北海道では、関東と同様にきつねそば、きつねうどん、たぬきそば、たぬきうどんが存在しており、蕎麦屋さんのメニューとして存在しておりますが、
何故かコンビニエンスストアには置いてあるのを見たことがありません。
ですから、麺類における名称の混乱はありません。

ちなみに、私も含めて大半の道民は、道内に蕎麦の産地が点在しているためか、
饂飩より蕎麦を食するのが好きなようです。
【2008/02/23 17:56】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

「たぬき」に関しては、大阪と京都でも違ううどんが出てくるのですから、一番ややこしい麺類かも知れませんね。(笑)

お店で注文した場合は、出てきた物が自分の頭の中に描いていた「たぬき」と違うものが出てくるので、ややこしい事になるのでしょうが、コンビニの場合は内容が見えているからややこしい事にはならんのです。
が、そのためにその地方の「たぬき」を知らない人が、コンビニ「たぬき」が本物と思い込む(まぁ、全部本物なのですけどね)のが心配なんですよねぇ。。。
【2008/02/24 18:44】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こちらではすっかりご無沙汰もっちぃです。今頃コメントすみません・・・

私ねぇ、どこでどう間違えて育ったんか(笑)、「たぬき」は天かすのイメージなんですよねぇ。非国民ならぬ非阪人?w 自分でもなんでなんやろって思うんですけど、ちっちゃい頃からあんましよそでうどんやらそばやら食べんかったからかもしれませんねぇ。

おとんが外食嫌いやったし、子供の頃っちゅー子供の頃は異国でしたからねぇ。やっぱし異国の中の日本は関東文化やったんとちゃうかなぁ、記憶は危ういですけど。そう考えると、自分がほんまに大阪人やった期間って短い・・・やーそんなこと考え出したら淋しなる・・・えへ。

話変な方に行ってまいましたけど、すうどんって天かす入ってましたっけ。たぶん頼んだことないんで(f^^;) 考えたら、うどん屋って、学生のときにJR京都駅のホームの立ち食いうどん屋で食券買ぉて月見うどんはふはふいいながらかっこんで新快速に飛び乗った思い出くらいしかないなぁ。あぁ、おっさんやー
【2008/03/07 18:05】 URL | もっちぃ #TtgI1idk[ 編集]
> もっちぃさん

な、なにぃ?「たぬき」のイメージが天かすですとぉ???
そりゃ、少々問題ありでっせ、奥さん。(笑)

んで、"すうどん"に天かすが入っていたか・・・ですが、私が子供の頃に出前してもらった"すうどん"には、天かすは入っていませんでした。
勿論、そのうどん屋さんだけがそうだったのかも知れませんので、何とも言えませんが・・・。
ただ、中学生の頃にあった立ち食いうどん屋さんでは、天かすがカウンターに持ってあり、入れ放題。
あくまでも想像ですが、すうどんには天かすは入っていない。
天かすは、あくまでもお好み次第で入れるサービス。
ただ、そうするとてんこ盛りで入れる客が出てくるので、天かす代も馬鹿にならんと、あらかじめ入れておこう・・・。
また、そういうサービスが出来ない店が客に「ここは天かすもないんか。」などと言われ、ご自由にでは天かす代も馬鹿にならんと、あらかじめ入れておこう・・・。
ってな具合じゃないでしょうか?^^;
【2008/03/11 00:30】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




