admin admin List

予想通り川島に苦しめられたこの試合、7回表裏の攻防が明暗を分けた。
ヤクルトは無死で出した走者をエンドランの失敗で二塁で憤死。
二死後、エラーで走者が出たために川島に代打真中を出すことになる。
勝負を賭けた代打であったが、投ゴロに終わる。
この回から好投下柳に代わっての藤川が、もたつきながらも流れを相手にやることはなかった。
対して阪神は、

先頭矢野が川島に代わって当番の吉川に三振に倒れるものの次打者藤本が三塁左を破る二塁打。
スコアリングポジションに走者を置いたことで、下柳に代わって9番に入っていた中村豊に代打片岡。
ヤクルトは、ここで左の山部に投手交代。
が、片岡は代えられることなく打席に立ち、四球を選ぶ。
空いた塁を埋めるための四球でないことは、遊撃の宮本が山部に声をかけに行った事でもわかる。
続く赤星は、三遊間へゴロを放つものの代走上坂が惜しくも二塁封殺となり一三塁。
鳥谷は、当たり損ねの内野ゴロ。
山部が懸命に出したグラブに打球があたり二塁手三木の逆を付き、幸運な内野安打。
この間に三塁から藤本が生還し、大きな大きな追加点で2-0。
ここで右のシーツのため、山部から河端へ投手交代。
この投手交代も裏目と出る。
初球を叩いたシーツ。
田淵幸一の本塁打を彷彿させる、大きな放物線を描いた打球は左翼スタンドへ突き刺さる。
試合を決定付ける3点本塁打だ。
点差が開いたためか、ウィリアムス→久保田ではなく、江草→橋本で完封劇の完成。
2番手以降の投手力の差が出た一戦であった。

この試合、印象に残ったのは2点目を阪神に与えた山部に対する中田のコメントだ。
片岡、赤星、鳥谷と続く左打者用の山部であったので投手交代は予定通りだったが、責任を果たさずの降板だった。
ベンチに戻ってから悔しさに泣く山部。
川島の好投を無にしたことが悔しかったのか、それとも片岡に簡単に四球を与えたのが情けなかったのか、
鳥谷の打球が獲れなかった事が悔しかったのか理由はわからないが、山部は泣いていた。
サンテレビのカメラは、ベンチの山部をアップで捉える。
アナウンサーが「山部が泣いています・・・。」と実況するが、
解説の中田良弘が「汗ですよ、汗」とサラリと返す。
さらに「目が潤んでるようです。」と続けるアナウンサー。
だが、ここでも中田は「汗ですよ。」と返す。
この間、もう1人の解説者真弓明信もコメントはなし。
中田も山部が泣いているのはわかっていたはず、だがあえて「汗」だと言い山部の涙を否定したのは、
同じ投手、同じ勝負師、同じ男として、山部の気持がわかったからではないだろうか。
中田も現役時代に悔し涙を流したことがあったのか、そんなものをテレビで見せたくないし、見られたくない。
そんな気持が「汗」だと言わせたのではないかと思う。
中田良弘の「男」を見たような気がした。



歯の調子はいかがですか?

今日の試合なんですけど、
えっと私も山部さんの涙に対するコメントが気になって、というか
どうして実況の人はそんなにくやし涙を流している!
っていわせたいんだろう?って思いながら見てました。
【2005/07/29 22:05】 URL | あめ #-[ 編集]
間違いを御指摘いただいてありがとうございます☆
私が勝手に勘違いしていただけでした(^_^;)
ちゃんと訂正しておきました
ホンマにありがとうございます☆

勝って良かったですね
【2005/07/29 22:37】 URL | まぃか #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
真弓さんも「あれは汗ですよ」って言ってませんでしたっけ?
あのシーンを見てたら、以前カープの広池が悔し涙にくれていた試合を思い出しました。
あのあと負けがなくなって笑ってましたけど(笑)
でもプロの悔し涙って、真剣さが伝わってこちらまでジーンときます。
【2005/07/29 22:50】 URL | りお #TT0fzUCU[ 編集]
昨日はご報告ありがとうございました!
何か、FC2の方でTB送受信に制限をかけたみたいですね。
FC2のブログには送れてるみたいですけど…
なして~???
【2005/07/30 10:07】 URL | まき #-[ 編集]
コメント有難う!
昨日は飲みすぎて今日、二日酔いです!
さぁ今から甲子園にいってきま~す。
頑張ります。
【2005/07/30 14:46】 URL | masa #-[ 編集]
> あめさん

今朝、歯医者に行ってきました。
神経を取るだけで済み、少し安心しております。(´▽`) ホッ

山部投手の件は、アナウンサーの立場とすれば、画面に映されると
どうしても触れないとダメなんでしょうね。


> まぃかさん

単なる入力ミスだと思いながらも書き込んでしまいました。
間違っていた原因がわかり、ナイター中継を見始めた小学生の頃を
思い出しました。
そうそう、高校野球の選手の背番号は、守備位置に基づいているよ。
投手が1番で捕手は2番・・・って。


> りおさん

私は中田さんだけがコメントしてたと思ってました。
もう確認しようありませんが・・・。


> まきさん

TBの制限をかけてすぐなんで、まだ安定してないのかも知れませんね。

> masaさん

健闘を祈ります。
燕に連勝できるかどうかは,masaさんの応援にかかってます。(嘘)
【2005/07/30 15:23】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
>悔し涙を流したことがあったのか、そんなものをテレビで見せたくないし、見られたくない
解説者の方にもそんなドラマがあるんだぁ
試合だけじゃなくてそれも楽しめるんだね♪
【2005/07/30 19:56】 URL | ユイ #-[ 編集]
本当にそんなドラマがあったかどうかは知らんよ。(笑)
でも、解説者も元選手だし、その解説者は新人の時に即戦力で輝いて、
その後は怪我でつらい時期を過ごし、そして復活したという人なんです。
普通のサラリーマンには無い人生を歩んでるので、ドラマは必ずあつはず・・・と思ってます。
【2005/07/30 23:00】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんばんわ。
スポーツニュースを見ながらの筋トレは効かないかもしれないと
いう事に気づいてきたひとみです。
いつもコメントありがとうございます。
今日(7/31)の試合は、勝ちたい気持ちは伝わってきたけど、1球に泣いた試合でしたね・・・
ロードから切り替えて頑張って欲しいです。
【2005/07/31 23:28】 URL | ひとみ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


●ヤクルト×阪神○ 0-5しもやんナイスピッチング~あのぼんやりとつかめない風体でヤクルトを翻弄してくれました☆1回裏以降停滞していた打線も少ないチャンスを活かしてうまく得点に繋げる打線が復活していていい試合展開でしたよね ニコニコシーツ先生の3ランがト トピカ【2005/07/29 22:01】
初球をスコーン!13号3ランきれいに飛んで気持ちええなぁ~今日も大活躍やね。今日の結果 阪神5-0ヤクルト おじちゃんの戯言。【2005/07/29 22:15】
先発はシモさん、ヤクルトは川島投手。前に対戦したとき川島投手を打てなった気が・・・そんなことは忘れよう、今日は今日だ!1回表、さくっと三者凡退、裏の攻撃では、赤星くん、鳥谷くんが連打。そこで古田さんが捕逸し、二、三塁に。そしてアンディがファーストゴロの間に あんの日記。【2005/07/29 22:26】
1回 赤星、鳥谷ヒット シーツはゴロだったが、その間に赤星が戻ってきて1-0 次のヒットは6回 今岡にヒットがあったが、得点にはつながらず 7回 藤本が2ベースヒットを打つと、片岡は四球 鳥谷の内野安打で2-0 その後、シーツの3ランホームランで5-0 第13号 まぃかの日々【2005/07/29 22:35】
甲子園に歸つて來てのヤクルトとの緒戰。阪神5-0ヤクルト。先發は下柳。初囘のシーツの打點1を6囘まで無失點で守り拔いた。1-0で投手戰が續いたが、7囘裏に鳥谷の幸運な内野安打で1點追加。そのあとシーツが初球を打つて、3ラン。試合を決めてくれた。けふはシー 仙丈亭日乘【2005/07/29 22:37】
え、下さん、9勝1敗なの?めちゃめちゃ勝率ええんとちゃう?2勝くらいでいいんやけどな~、忍クンに分けてくれんかな~{/hiyo_face/}って最近こんなひがみっぽい記事多いね。反省反省{/face_gaan/}でも、下さんのピッチングはよかったですね。シーツ先生のダメ押し3ラン Fermata_in_Blue ~りお’s Cafe~【2005/07/29 22:43】
誰が裏ローテーションじゃっ!>ツバメの監督さん表も裏もない、タイガースの先発投手♪ 今日はシモさんでした☆1回裏、とっとと1点を先制。そのあとは相手の川島との息詰まる投手戦・・・このまま1-0で終わってしまうのか?と思ったら・・・やっぱりやってきました! 日々是虎吉也【2005/07/29 23:05】
○阪神5-0ヤクルト●(甲子園) 昨日高校野球の兵庫県代表が決まり、姫路工が神戸 道楽者の徒然日記【2005/07/29 23:28】
今日の阪神は5-0でヤクルトに勝ちました。貯金は今季最多の21になり、首位を独走中です。明日勝って連続勝ち越しを決めろ。両親に勝利をプレゼントできました。負けなしのおいらが贈ったのでやはり勝ちました。よかった(*⌒▽⌒)V7回裏シーツの打席からTV とら坊の独り言【2005/07/29 23:52】
下さん、ほんと安定してるねぇ。今日から長期ロード前最後の甲子園3連戦ということで、ヤクルト相手になんとかいい勝ち方で勢いをつけたいところ。ベテラン下柳は、その辺りもよくわかっておられます。ヤクルト川島も非常にいいピッチングをしていましたが、全くペースを乱 まどかだでぃ【2005/07/30 00:30】
7月29日(金) 甲子園球場阪神タイガース 5-0 ヤクルトスワローズ勝:下柳 9勝1敗 敗:川島 6勝8敗本塁打:シーツ13号3ランタイガース:下柳、スワローズ:川島の両先発でスタートした、ロード前最後の甲子園3連戦の初戦。1回、タイガースは赤星、鳥谷の連打で攻め、古 猛虎雑貨店【2005/07/30 00:47】
後半戦を2勝1敗でスタートしたタイガース。ロングロード前の本拠地甲子園でのヤクルト三連戦。先発は、タイガース下柳。スワローズ川島。先制は、今日もタイガースがいただきました!1回、赤星、鳥谷とヒットで出塁。そしてバッターは、シーツ。古田のパス スポーツ大好き!!!【2005/07/30 09:16】
昨日の爆勝から一夜明けて甲子園に戻ってきたタイガースたくさんの虎ブロガーのみなさんも現地に行かれたようですねぇ羨ましいですっ私は2キロの唐揚げを揚げながらテレビ観戦でした下やんも川島も素晴らしいピッチングで初回に取った1点を下やんが守りきり、球児に託したけ 虎・とら・タイガース【2005/07/30 09:52】
今日1番印象に残ったのは、7回かなあ~。球児が古田さんと対して、ストライク(のつもり?)がボールになって球児が頭を抱えて一瞬しゃがみこみました。が、次の投球で矢野さんが2塁を刺しました。これで宮出が憤死。2塁上で今度は宮出が頭を抱えました。コロリコロリと southpawood【2005/07/30 12:44】
今日はいつもの本社でのミーティング後ろでは虎党上司の「わぁ、もう1点とってるわ」の声ミーティングも上の空になりましたっはちゃんとご飯して帰ったので再放送で楽しみましたぁ。1回すでにシーツの内野ゴロ(ヘッドスライディング)の間にぽっちがかえっ... Pride and Prejudice【2005/07/30 14:15】
ヤクルトとの初戦、 5‐0で阪神が勝ちました! 1‐0のまま7回の裏シーツの3ランHRなどで、この回 4点を追加! 下柳投手も9勝目!素晴らしい。\(~o~)/ よ~し明日の観戦は楽しみになってきたぞぉ!  {/hiyos/}何時もよりかは記事内容少なめですがご了承ください。〔   ダイナマイトmasaブログ【2005/07/30 14:35】
今日は、投手戦下柳が今季初ヤクルト戦に登板とは、思わなかった初回の1点を守り7回、藤川は相変わらずかっこいいぃ~~8回、藤本が2ベースヒット「蛍の光」と「それぇ~いけいけぇ~」を歌ったであろうもりさん・新任パパさん・・・いいなぁ~~~シーツ こんな日々テキsports【2005/07/30 19:04】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




