admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎度、毎度、お付き合い願います。
秘密のケンミンSHOWのお時間です。
この日の一発目は、秋田ローカルの有名人。
この人が出ている番組が深夜枠だというのに12%の視聴率を挙げたというのですから、人気者・人気番組であるというのがわかります。
人気の理由の一つは、秋田弁のようですね。
それが秋田県民のハートを掴んでるってことです。
各地方で各地方独自の人気者がいて欲しいものですね。

次は、京都の人(番組でどのように紹介していたかは覚えてないが、京都市民でしょうね)なら誰でも歌えるという歌。
京都市内の通りの名を織り込んだ「まるたけえびすに~♪」って奴です。

何が驚いたかって、これが番組で取り上げられた事です。
歌えるか歌えないかは別にして、この歌の存在って全国的に知られている物だと思っていました。
いわば、一般常識の範囲内というぐらいの感じでいたのですが、番組に取り上げられる事を考えると、どうやらそうではないようですね。
あ、でも"老若男女みんなが歌える"という事がポイントであれば、取り上げるのも"あり"でしょうか?
その辺りが、番組内では、少々ぼやけてたかも知れません。

で、大阪ネタ。
東京では普通のおでんだねの"はんぺん"と"ちくわぶ"を大阪の人に食べてもらい、その反応を見るというもの。
これ、大阪ネタじゃないですね。
これは、東京ネタです。
本来であれば、東京都民に「これ、他所の地方ではおでんに入ってないんですよ。」とインタビューし「えっ、うそっ!?」っていう反応を紹介するものでしょう。
東京の一般家庭やおでんやさんを取材して「ほら、どこででも普通に入ってます!」と紹介するものです。

それをわざわざ大阪ネタのコーナーで紹介し、大阪の人に「まずい」だの「無理」だのと言わせるのは、何なのでしょう?
大阪以外であっても、同様の反応を示すであろう事は、スタジオでの試食の反応を見ても明らか。
今どき、東京VS大阪ですか?
時代錯誤も甚だしいですね。

恐らく、もっとマジなネタ(バラエティらしくない笑えないネタ?)なら、まだまだあると思うのですが、テレビでちゃかせるようなネタが無くなって来ているんでしょう。
毎週大阪を取り上げずとも、京都や名古屋にも、たくさん秘密はありそうなんですから、そっちにもスポットを当てても良いと思うのですがねぇ。
どうでしょ?
スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




この日の放送は、結局見ることが出来ませんでした。

>これは、東京ネタです。
ちくわぶに限定すれば、東京ネタどころか、関東ネタと言っても過言ではないですね。
はんぺんは、北海道でもおでんダネとして必須材料ですので、私はつい最近まで、全国的に食べられる物だと思っておりました。

そんな折、関西では「はんぺんを食べない」或いは「はんぺんを知らない」と聞いてたまげたものです(笑)
(以前、もっちぃさんが紹介されていた某新聞サイトで知りました)

>毎週大阪を取り上げずとも、京都や名古屋にも、たくさん秘密はありそうなんですから、そっちにもスポットを当てても良いと思うのですがねぇ。
それは言えてますね。
特に、名古屋ネタはもっと知りたいなと思っております。

北海道ネタの場合、沖縄ネタより取り上げられている数がやや少ないのと、
どちらかと言えば、ケンミン遺産候補の収録が多いように感じておりますので、その点では、凄く助かっています。
【2008/03/25 22:39】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

続けてのコメント、ありがとうございます。
さて、はんぺんですが、大阪でもスーパーなどでは見かけます。
もしかしたら、実家にいた時に1~2度おでんに入ってたような気もします。
試しに入れてみたんでしょう。
しかし、その後は入っていなかったので、うちの母の評価もイマイチだったのかも知れません。
私自身も、別に入っていなくても構わないという程度の評価です。
同じ練製品であれば、普通の天ぷら(さつま揚げ)の方が歯ごたえもあり美味しいです。
北海道や関東でも入れていると思っているのですが、どうですか?
【2008/03/31 22:07】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。