admin admin List

歌舞伎という意味では、今ひとつの感のあった研辰ですが、さすがは野田秀樹&勘三郎の舞台だけに楽しませてくれました。
福助さんと扇雀さんのはじけっぷりは、いつ観ても楽しいですね。
福助さんにちょっかいを出されていた染ちゃんは、本当に嫌がっている風でした。(笑)
あるある探検隊ネタは、昨年の狐狸狐狸ばなしでも大うけでしたが、今回もうけておりました。
東京でもあるある探検隊はあったんでしょうか?(笑)
大阪向けといえば、温泉客の腰に巻いたバスタオルがタイガース仕様でしたね。
大阪と言えばタイガース。それで誰もが喜ぶだろうというのはあまりにも単純な考えかもしれませんが、
「大阪だから」と気を遣ってくれるところがうれしくって拍手してしまいます。(笑)

このような旬のネタがあるかと思えば、三十一文字にサラダ記念日のパロディ
(こういう忘れられかけているネタを盛り込むのは、個人的には好きなんですが、あえてそうしているのでしょうか?)
が使われたりしていました。
うけてましたけど意外にパロディだと気づかずに笑っている人もいたりしてね。
何せ、勘三郎さん、福助さん、扇雀さんのやり取りだけで笑えましたから。(笑)

回り舞台やセリの使い方は、スピーディーで新鮮でした。
辰次を追って旅に出る場面で、回り舞台とセットを上手く使ってましたけど、どうせなら客席へ降りての道中にして欲しかったですね。
演出的には古いかも知れませんが、客席も巻き込んだ夏祭浪花鑑の演出は、すごく楽しかったですから。
しかし、あれだけ舞台を回すと人力で回していた江戸時代なら大阪の夏の1ヶ月公演では死人がでますね。(^^;

だんまりの場面でのウェストサイドストーリーのパロディ。
結構、テレビや写真に露出していた場面でした。
歌舞伎で、どんな場面に使われているんだろうと、興味津々でしたが、割とどうでもいい場面でしたね。(笑)

しかし、これだけ好きな役者さんがたくさん出ていると、かえって欲求不満がたまりますね。
「三津五郎さんのはじけるところが少ない・・・って死んじゃったよ」
「もっと染ちゃんの格好いい所が欲しい」
「もっと勘太郎くんを見たい」
「何で、橋之助さんが老坊主やねん!」
「七くん、あれだけぇ?」
「弥十郎さん、もっとぉ~」
などなど。(笑)

幕が下り、立ち上がって拍手した人の数は、思っていたより少なかったです。
一階席で4~5人ぐらいだったしょうか?
昨年のニューヨーク凱旋公演の夏祭浪花鏡の時は、ほとんど立ち上がっての拍手でしたからね。
やはり、観客にも「歌舞伎なのか?」とか「ラストの辰次の死」に戸惑いがあったのではないかと思います。
しかし、座ったままとは言え、拍手は鳴り止まず、カーテンコール。
ここで、役者さんたちのカーテンコールに応えるように観客も立ち上がって拍手する人、手を振る人が続出。
総立ち状態になります。
再び幕が下りますが、拍手は鳴り止みません。
やがて「出て来い、出て来い」と催促するような感じで、拍手が手拍子に変わります。
再度幕が上がり、役者さんたちが先ほどと同じように手を振り、お辞儀をして観客に応えます。
私、カーテンコールでは、思いっきり楽しそうに手を振ってるんですね。(^_^;)
一度ぐらい、「あ、手を振り替えしてくれた!」っていう感触が欲しい。(笑)
最後は、勘三郎さんから観客に一言挨拶があり、The Endでした。

歌舞伎かどうか?という部分はありましたが、まずまず楽しめた舞台だったと思います。
勘三郎さんには、伝統を守ると同時に新しいことに挑戦するという姿勢を今後も続けて、
私たち観客を笑わせたり、泣かせたり、戸惑わせたりさせて欲しいですね。
スポンサーサイト



いつもコメントありがとうございます。

最近、歌舞伎見てないですねぇ…
大きな襲名が続いてますが、なかなか機会がありません。

結構見ると楽しめますよね。

今日も今から甲子園行って来ます。
【2005/07/31 16:21】 URL | ひよ #-[ 編集]
>大阪向けといえば、温泉客の腰に巻いたバスタオルがタイガース仕様でしたね。

気づいてなかったです!('◇'*)
私ったら三津五郎さんに気づいたのも「脳卒中だーーー!」で終わっちゃった後だし、橋之助さんに気づいたのもずいぶん後だし。。。どこ見てたんだ、私!?
【2005/08/01 22:40】 URL | umako #IB/o07rE[ 編集]
コメントくださってありがとうございました。勇気を出して、コメント書かせていただきにきました。
研辰、私はDVDでしか見たことがないので、ご覧になったとのこと羨ましいです!是非生で見てみたかったです・・・。
これからもよろしくお願いします!
【2005/08/02 00:23】 URL | 照花 #g.ukbkHA[ 編集]
> ひよさん

歌舞伎は、思っていた以上に楽しめましたね。^^

甲子園・・・だめでしたねぇ。。。orz


> umakoさん

き、気づいてないって、だ、だめぢゃん!
み、み、みつごろうぅさんに気づいてないってぇ!
は、は、はぁっくしょん!☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
いや、橋之助さんにも気づかなかったって・・・。
ひょっとして、勘三郎さんしか気づかなかったとか?(笑)


> 照花さん

勇気を出してだなんて、おおげさなぁ。(^_^;)
気にせず、いくらでも書いてください。
私が落ち込まないようなコメントなら。(笑)
研辰が観れたのは、ラッキーだっただけですわ、ほんま。^^
【2005/08/02 00:48】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、私のところにコメントありがとうございました。
染五郎さんから歌舞伎に入ったのですが、先日の勘三郎襲名披露公演以来、歌舞伎そのものにはまってしまいました。
目下勉強中です。
研辰は、まさしく「これも歌舞伎?」と頭をひねりましたが、襲名披露公演ということでお祝いの意味も込めて、サービス的な出し物を取り入れたのかな?と素人ながら思いました。(勝手に(^^ゞ)
でもとっても楽しかったです。

で、私はお隣の兵庫県在住で
やっぱり阪神ファン!

これからも時々お邪魔します~。
【2005/08/02 01:46】 URL | lea #mQop/nM.[ 編集]
うちは、ミーハーなもんで、好きな役者さんは、結局歌舞伎以外でも活躍している役者さんばかりです。
きっかけは、leaさんと似たようなもんです。
違うのは、勉強してないところ。(笑)
【2005/08/03 01:48】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
はじめまして。
勘三郎丈ひいきの"つむぎ"と申します。
東京在住なので、いつも歌舞伎は歌舞伎座で観ています。
松竹座一度行ってみたいと思っています!

えーと。去年の記事に今頃コメントもどうかと思ったのですが、
『東京でもあるある探検隊はあったんでしょうか?(笑) 』
に、つい反応したくなりまして・・・。
私は、襲名披露の研辰に2回行ったのですが、ありましたよー。あるある・・・。ちなみに、アンガールズもありました。
あれは何でしたっけ? 「命っ!」っていうのもあったような・・・もう記憶が遠い彼方なので、何かと混同してたりして・・・

関西の歌舞伎情報、これからも色々教えて下さい。
では、おジャマしました・・・
【2006/02/09 15:32】 URL | つむぎ #-[ 編集]
> つむぎさん

古い記事にコメントしてもらっても嬉しいものですよ。
「こんなに前の記事まで読んでくれているんだ。(T-T )( T-T)ウルウル」ってね。^^

「あるある~」は、この頃には全国的に受けてたんですねぇ。
「命っ!」は、TIMのゴルゴ松本ですね。

> 関西の歌舞伎情報、これからも色々教えて下さい。

いや、もう、そんな。(^_^;)
単にだらだらと書いているだけですから、教えるなんて大それたこと・・・。
つまらないブログですが、たまに覗いてやってくださいね。m(_ _)m
【2006/02/09 21:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




