admin admin List

秘密のケンミンSHOW、春のスペシャルバージョン。
またまた、色々と思う所を書いてみます。
4月10日放送分を今頃書くのか・・・などと言わないで、まぁ読んで下さい。
まずは、青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」。
映像では牛乳を入れた時にスタジオで「えーっ」と反応していたが、これは"あり"です。(但し、納豆入りは納豆文化圏出身のインパルスが試食で「納豆で他の味が消える」と言っていたので"なし")

ここを読んでくれている人が、知ってるか知らないか、知らないか知ってるかは、知らないけど(←言い回しが長い!)、かのインスタントラーメンの東の雄、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩ラーメン」に牛乳を入れると美味しくなるのは、周知の事実・・・かどうかは、知ってるか知らないか・・・(中略)、知らないが、とにかく美味しくなるのです。
そういえば、日清のカップヌードルのシーフード(だったけか?)のミルク入りが発売されております。
一見、ミスマッチに思えるラーメンと牛乳の組み合わせは、意外に"あり"なのです。
今度、家でラーメンを作るときに試してみよう。
・・・ってのは、嘘です。
面倒臭いんですよぉー。(^_^;)

続いて、岡山の「フナ飯」。
これは初めて知りました。
番組でも言っていたように、岡山と言えば新鮮な瀬戸内の魚介類のイメージ。
まさか鮒が食卓に出てくるとは、驚きですねぇ。
いつ頃から食卓に出るようになったんでしょう?
番組では、その点に触れてなかったように思うのですが、どうでしたっけ?
商品名が「フナミンチ」ですから、ちょんまげを結っていた時代ってことは無いでしょう。
で、これは私には"なし"ではなくて"無理"です。(^_^;)
いわしのつみれや天ぷら(すり身)でも、美味しくないと思うものがあるので、地元の若者が敬遠するぐらい癖のある魚となると、ちょっと腰が引けます。
まぁ、確かに小さい子供の身体には良さそうですが・・・。

で、思わず「おほっ!」と笑ってしまった(←チュートリアルの徳井の感じで)のが、長崎県のバスのドラテク。
これぞプロ!って感じですね。
バスというのは、高齢者も足ともなるので、坂道での安全な発進は坂道の多い土地では必須の技術。
間違えてもバックしたりエンストなどをするようでは、勤まりませんよねぇ。
運転初心者の女の子が映っていましたが、私があの立場なら通り過ぎていく運転手さんを見て「神様ぁ~♪」と胸の前で手を組んでお祈りしていたかもしれません。(笑)

沖縄、青森、大阪の一年生になる子供達。
毎日一緒にいたら手に負えないクソガキだったとしても、何の関係も無いあかの他人が、あの一瞬だけの子供達を見ている分には、可愛いですねぇ。
大阪の子供が自己紹介した時に、漫才師っぽく思えたのは、気のせいでしょうか?
それにしても、あれぐらいの年頃から、会話の中でボケとツッコミが確立しているというのを見せられると、大阪府民の私でさえも、改めて驚かされました。

スポンサーサイト

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ




今日は。
実は私もこの日の放送分を書こうかと考えておりましたが、
北海道ネタがあまりなかったので、書くのを止めてしまいました。

>長崎県のバスのドラテク。
これぞプロ!って感じですね。
私から見ても「神業」としか思えませんでした。

ただ、少し引っかかったのはこの運転手の言葉。
「坂道を練習していれば、全国何処でも走れる」。
こう断言した長崎の運転手さんに、
北海道の広い道を雪ばかりある冬場に、
運転して欲しいなと思ってしまいました。

ちなみに、ゲストが「北海道では、雪道を走っているときに、タクシーの運転手さんが勘で走っている」というのは、
ある程度当たっていると思われます。

【2008/04/26 12:03】 URL | MT #gIFVJzcA[ 編集]
> MTさん

北海道のタクシー運転手が雪道を勘で走っていると言えば、少々アバウトな感じを受けますが、実際は経験に裏付けられたプロの運転手としての感覚という事なのでしょう。
長崎と北海道、土地は違えど、さすがは、プロ!
という事ですね。
【2008/04/28 21:11】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




