admin admin List

さて、当日は25日の日曜日。
時々、雪がチラチラと舞い散るお天気。
Web松竹さんでチケット購入の際に使用したクレジットカードが財布にあるのを確認。
2月の同じく松竹座で行なわれる、花形歌舞伎の予約番号をメモした紙を持った事を確認。(←花形歌舞伎もチケットとれたんですぅ!)
夕食のお弁当を高島屋で物色&ミナミに出たついでに割安のDVDメディアを購入するために、少し早めに家を出る。
DVDメディアなど買えば荷物は増えるが、どーせコートを入れる為にコインロッカーを利用するのだから構わない。
それにしても、ミナミに出るのは久しぶり。
そのせいなのか、嫁さんなどは「虹のまちって、今なんて言うんやったっけ?」などと言う始末。
なんばウォークを歩き、なんばウォーク中央辺りの広場からプランタン・・・じゃない、ビックカメラの前に出る為にエスカレーターを・・・って、階段横のたこ焼き屋がなくなってた。
あれ?うどん屋やったっけ?それとも、2つともあったんかな?
まぁ、どっちゃでもいいが、何で撤退したのか?
なんとなく寂しい。

千日前を道具屋筋に向かって「この辺りも変わったなぁ・・・。」などと言いながら歩く。
千日堂のすっぽん太郎が懐かしい。
南海通りとの交差点まで行くと・・・ない。
なくなっている。。。
いづもや・・・が無い・・・のだ。
大阪みやげを扱うけばけばしい店(通りすがりに看板を見ただけなので違うかも知れないが)になってしまっている。
観光客などは"いかにも大阪らしい"と思う人がいるかも知れないが、いづもやの方がよほど大阪らしいお店だったのに、もったいない。
ミナミを訪れる人の年齢層が変わり客足が遠のいた為なのか、あるいは後継者がいなかったのか、いずれにせよ残念な事だ。

道具屋筋を抜けてなんさん通りへ。
そう言えば、道具屋筋にあった千日前セントラル(エイリアン2を観た)も、今は業務用スーパーになっていた。
映画館が無くなって久しいはずだが、映画館閉館後はスーパーではなかったような気がするが、なんだったのか?
あまりうろうろもしていられないので、取り敢えずなんさん通りに沿ったお店だけを確認。
安いDVDメディアがあったので購入。
本日のメインである松竹座へと来た道を戻る。
ビックカメラの前を通るので、ちょうど良いとばかりに、PCサプライ用品を買い足そうと立ち寄る。

目的の品を買い、ビックカメラを出る。
開場まであとわずか。
さっさと、本日のチケットと2月のチケットを手に入れて、仁左衛門さん生写真を品定めしなくてはならない・・・と幕が上がるまでの予定を再確認・・・した所で気がついた。
弁当・・・。
当初の予定では、高島屋にてお弁当を・・・と思っていたのに、今からでは引き返して弁当を物色している時間はない。
この弁当選びも歌舞伎の時に楽しみにしているイベントの一つだったのに忘れるとは・・・。
あまりにも長いブランクのせいか?
いずれにせよ、食事に関する事を忘れるとは・・・。orz

まぁ、それはそれとして気を取り直して、劇場前で弁当を予約。
チケットを引き取ると間もなく開場。
久しぶりの大歌舞伎。
楽しみです。

って、まだ歌舞伎の話まで行きません・・・。


テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/03 16:56】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




