admin admin List

流れるたびに、腹の立つCMがある。
「茜丸の五色どらやき」のCM。
髪の毛を5色に染めた社長と5色の全身タイツに包まれた子供が出てくる、あのCMだ。
中小企業の多い関西では、昔から社長自らがCMに出るというのは珍しくは無いので、
あの社長の目立ちたがり精神には目を瞑ろう。

許せないのは、あの商品。
あのお菓子は、関西では「三笠」とか「あかつき」と呼ばれていたもので、関東では「どらやき」となる。
「どらやき」なんていうのは、ドラえもんでしか見なかったものだ。
それを大阪名物と称してCMに流している。
「どらやき」は大阪名物ではない。
いつから、大阪名物になったんだ?
このCMで初めて存在を知ったし、今まで口にしたこともない。
言うたもん勝ちか?
客を騙して商品を売ろうという姿勢が気に入らない。

このCMを見るたびに、そんなことを思い、むかつくのである。

ちなみに、これが「大阪銘菓」であれば、少しは違うかったのだが・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ




確かに大阪で見るCMは濃いよね~

三笠のこと田舎のばぁチャンは二つ笠なんて言ってた
二つ合わさってるから?(笑)

大阪名物ではないよね~
出張サラリーマンが間違って買うかも(⌒▽⌒)アハハ!
【2005/08/06 13:51】 URL | ユイ #-[ 編集]
早いぞ、反応が!(笑)

二つ笠は、初めて聞いた!
おばあちゃんに聞いといてね。^^
【2005/08/06 14:03】 URL | りゅう #-[ 編集]
足跡から飛んできました
(゚゚)(。。)ペコッ
見てて腹が立つCM有ります有ります
意味の分からないCMも・・・

でもちょっとだけ、「茜丸の五色どらやき」のCMを見てみたい
(*>ε<*)ぷっー
【2005/08/06 16:38】 URL | hina #-[ 編集]
うっとうしいCMですよ。
声が出る前にチャンネルすぐ変えちゃいます。
どらやきは東京でも昔からあるので日本全国の銘菓だと思ってました、おはぎとか大福とかと同じ。
だから大阪名物って宣伝してたなんて耳にも目にも留まりませんでした。
なにいうとん?てな程度です。
【2005/08/07 00:09】 URL | shangri-la #-[ 編集]
茜丸の五色どらやき
そこまでひとを腹ただしい思いにさせるどらやきCM気になりますね~
名物 なんて云われちゃうと観光の人がまちがって買っちゃいますね。
CM、京都は流れていないのかなぁ。

【2005/08/07 01:50】 URL | あめ #-[ 編集]
あやぴ☆彡 ずっと五色丸と思ってました(笑)
サンテレビでよく流れますよね(笑)
おチビが好きなんですよね~あのCM(爆)
CM出演のオーディション受けさせようかと思った親ばかですm(._.)m
【2005/08/07 02:13】 URL | あやぴ☆彡 #89zBIK8s[ 編集]
> hinaさん

茜丸のCMは、茜丸のサイトへ行けば見れますよ。
見てもらえば、どれだけ下衆いCMか、わかります。^^


> shangri-laさん

おそらく「五色」という点が商品の特徴なんでしょう。
あずきの他に、色々と入ってるのだと思われます。


> あめさん

観光の人よりも、まだ世間を知らない小さな子供が、あのCMを見て育った時に、
大阪名物だと思い込まされているかも知れないというのが怖い。

UHF局のテレビ大阪とサンテレビでは流れていたのを覚えてますが、VHF局では流れてないかも知れません。
だったら、京都じゃ見れないかもぉ。


> あやぴ☆彡さん

おチビさんのお気に入りですか?
(~ヘ~)ウーン・・・大阪名物ではないと、よぉ~く教え込んでくださいね。(笑)
【2005/08/09 01:54】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
足跡たどってこられたんですね。
ありがとうございます。
あのCMみるたび、出演してるこがいじめにあったりしないんだろうkと思います(ノ_・、)
味は結構いいんですがねぇ
【2005/08/09 08:46】 URL | マキ #-[ 編集]
やぱ二つ合わさってるからみたいよ

でも三笠って書いてるよね~昔ながらのは(笑)
【2005/08/09 09:12】 URL | ユイ #-[ 編集]
> マキさん

三笠は、美味いですからね。(^^
たとえ茜丸であろうが、美味いはずです。
ちなみに、私は三笠が大好物です。


> ユイさん

そうか、やはり2つ重なってるからか。
安易と言えば、安易な命名だ。(笑)
【2005/08/10 00:27】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




