admin admin List

あんさんから来た、調味料バトン
次には回しませんが(笑)・・・、書いてみました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   →  目玉焼きは食べないので・・・。
・納豆     →  納豆も食べないので・・・。
・冷奴     →  お醤油
・餃子     →  焼餃子ですよね?だったら、お醤油+酢
・カレーライス →  かけないが、あえてかけるとしたらウスターソース、もしくは粉チーズ(調味料か?)
・ナポリタン  →  イタリアンのこっちゃな。タバスコ + 粉チーズ(調味料か?)
・ピザ     →  タバスコ
・生キャベツ  →  マヨネーズ or ドレッシング or ウスターソース
・トマト    →  かけない or 他の野菜にかけたついでに勢いでかけるドレッシング
・サラダ    →  何サラダだ?ま、どんなサラダでもマヨネーズだったらかけても問題ないだろう。
・カキフライ  →  タルタルソース or マヨネーズ
・メンチカツ  →  ミンチカツのこっちゃな。マヨネーズ
・コロッケ   →  ウスターソース or お醤油 or マヨネーズ
・天ぷら    →  天つゆ or 塩 or 昆布茶 or お醤油
・とんかつ   →  マヨネーズ or とんかつソース or おろしポン酢
・ご飯(おかず無しの時)→ ふりかけとか?(調味料なのかぁ?マヨネーズとかを期待してたのかな?)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
驚かれたことは無いなぁ・・・

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
組み合わされて使う一般的な調味料がわからん。(笑)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
まわしたい!って言う人は特にないです。(笑)

一応、楽しませてもらいました。^^
そして補足・・・

Q1について補足。

目玉焼きですが、卵の白身と黄身が分かれているのは嫌いなんです。だからゆで卵もだめ。
目玉焼きは、半熟でソースか醤油かマヨネーズか、なんだかいっぱいかければ食べれそうな気はしますが、
ゆで卵は、あの硫黄(温泉に行くと匂うでしょ?)のような匂いがだめですね。

納豆は、食べたことありません。
見た目に気持悪いから。
料理は目で食べる部分もありますからね。
食べながら口から糸ひいたりするのって駄目です。

冷奴は、関西では練辛子をつけて食べたりもします。

餃子は、焼餃子だと仮定して書きましたが、どうなんでしょうね?

最近はカレーも色んなメーカーから色んな辛さのルーが出ているので、ウスターソースをかける人は減ってるでしょうね。
生卵もかけますね、調味料じゃないですけど。

ナポリタンはケチャップで和えたスパゲッティにたまねぎやハムが入っているものです。
関西や中部ではイタリアンと呼ばれて喫茶店のメニューなんかによくあります。
同じ料理なんですが呼び方が違うんですね。

ピザは、イタめし屋さんなら、オリーブオイルも美味いです。タバスコは家で食べる時ですね。

生キャベツは、他にあるとしたら塩ですかね?串カツ屋では、ただだそうです。

トマトは、そのままで美味しいですから、基本的には調味料の必要はないです。

サラダって、何のサラダなんでしょうね?(笑)ちょっと不親切ですね。

カキフライに限らずフライ系は、ポン酢っていう選択肢もあるんだな、これが。
でも、別の小皿にポン酢を入れて、それをつけて食べるのは洗物が増えるのでしません。

メンチカツも西日本ではミンチカツです。
東日本でも肉ではミンチというのに、揚げるとメンチ。
なんでなんでしょうね?

コロッケは、買い食いが一番美味い!

天ぷらは、衣をつけて揚げる天ぷらですよね?ゴボ天とかじゃないですね?

とんかつは、おろしポン酢も美味いです。豚と大葉で揚げたのをおろしポン酢でいただくとかね。

おかず無しのご飯は、たいていお茶漬けにしてしまいます。
もしくは、漬物、塩こぶ、キムチとか・・・。
ふりかけが調味料であっても、滅多にかけませんです、はい。(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:プログ - ジャンル:ブログ




勝手にまわしてしまったのに、お答えありがとうございます!
私も納豆は食べないのです(笑)
確かに餃子とかサラダとか、この質問、
限定されていないからこたえにくいですよね・・・

夏らしいステキなテンプレートですね!
【2005/08/21 10:28】 URL | あん #CGSys/Bo[ 編集]
あっこれいいなぁと私も思ったテンプレ
しかもキラキラしたのが弾けるね~♪
うん素敵!

周りの40代男性に聞くとコロッケよりミンチカツ好きって言うのね
りゅうさんは?(笑)
面白いね~調味料バトン
どんなんだろって思ってたから読んで納得!
楽しませて貰ったよ
【2005/08/21 11:20】 URL | ユイ #-[ 編集]
> あんさん

せっかく回してもらったけど、次に回さなくてスンマソン!
でも、また何かあれば回してもらってOKですよ。^^←自分勝手な奴だ。


> ユイさん

40代の男性は、コロッケよりもミンチカツが好き・・・か。
それは、おそらくコロッケは子供の頃に散々食って、大きくなってからミンチカツに出会って「コロッケより美味い!」って思ったんやろうな。(笑)
ちなみにσ(^_^)は、どちらも同じように好きです。^^
【2005/08/21 12:20】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
TBありがとうございます(*^o^*)
納豆は食べた事がないんですね。
あやぴ☆彡 も子供の頃は食べた事も見たこともなかったですが、
大人になって居酒屋でイカ納豆なるものを食べて美味しかったのでそれから食べるようになりました。
匂い控えめなのもあるし(笑)
でも匂いのきついのはやっぱ苦手です。
【2005/08/21 13:48】 URL | あやぴ☆彡 #89zBIK8s[ 編集]
回さないっていうけどバトン貰っていいかな?
ちょっと面白い

そかミンチカツ派ってわけじゃないのね(笑)
【2005/08/21 18:04】 URL | ユイ #-[ 編集]
ユイさん

では、バトンをまわします。^^


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

あんさんから来た私の符号は、DABACBBBAECECCE です。

お名前の後のアルファベットは、ルーツをたどる道しるべみたいだそうです。指名させていただいた方々には、末尾にA~Eを順に足していくそうです。

展之介さんの解説は、こちらhttp://blog.zaq.ne.jp/hil9000/article/417/
なぜかお友だちになった(笑)ユイさん    (DABACBBBAECECCEA)


以下コピペしてお使いください。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き → 
・納豆 → 
・冷奴 → 
・餃子 →
・カレーライス →
・ナポリタン → 
・ピザ →
・生キャベツ →
・トマト →
・サラダ → 
・カキフライ →
・メンチカツ →
・コロッケ → 
・天ぷら → 
・とんかつ →
・ご飯(おかず無しの時)→


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

【2005/08/21 20:04】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんばんは、TBありがとうございました!

私も同じく納豆が食べられないのです。
糸を引くような食べ物が苦手というのも同じで
他にはオクラも・・・。

カーソルあてると ぱらぱら☆ となるのがかわいいなぁ
【2005/08/21 20:06】 URL | あめ #-[ 編集]
> あめさん

虎仲間ということでTBさせていただきました。(^^

オクラ、私も嫌いです。( - ゛-)
食べないことはないですが、好んで食べることはありません。

結構、このテンプレート評判いいですねぇ。^^
【2005/08/21 21:22】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、だめ押しのトラバ&コメントすんませーーーん。

ネバネバ系苦手ですかぁ?

私はおくらも納豆も大好きですっ☆

私もフライ系は殆どポン酢です!(旭ポンズ限定)

コロッケやミンチカツにはちょっと…ですけど(爆)
ではではおやすみなさーーーい☆

【2005/08/22 02:42】 URL | まき #-[ 編集]
ふうむ。スパゲティの「ナポリタン」を「イタリアン」って
関西では言うのですね?今日初めて知りました~。お勉強になるわあ(笑)。関西でナポリタンを食べたいと思ったことがなかったので、今まで気付きませんでした。知らないだけで、関東と
関西では違うってものがいろいろありそうですね♪
【2005/08/22 17:16】 URL | Ma #-[ 編集]
> まきさん

ミンチカツにポン酢は、確かにちょっと・・・ですが、
生姜や大葉などを混ぜてミンチボールのようにして揚げたものをポン酢で食うのは美味いです。


> Maさん

イタリアンってのは、喫茶店やデパ地下やショッピングセンターなどにある
フードコーナーのカウンターだけのお店の定番って感じです。
関西と関東で違うって、他にも色々とありますよ。
桜餅やぜんざいなんかも、少し違います。
【2005/08/22 20:41】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
TB&コメント、ありがとうございます!

このバトン、面白いですね。地域性あり、個人差あり。
私、ネバネバ系大好きなんです。
やはり関西の方は納豆苦手な方が多いのかしら。
ちなみに我が家の納豆には、『キムチの素』が入ります。
白菜のキムチを入れても美味しいです~。

それから。
「ナポリタン」ってミートソースのスパゲティの事じゃないんですね。
【2005/08/22 20:41】 URL | マル #XH3wIHyc[ 編集]
> マルさん

地域性が出るのが、面白いですね。^^
ミートソースのスパゲティは、ミートスパゲティ・・・ですね。^^;
【2005/08/22 22:25】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんばんは^^
直接受け取ってはいませんが、虎のお仲間であり
同じFC2ブロガー様という事で、TBさせていただきました。

私も目玉焼きは駄目ですねぇ。ゆで卵も嫌いです。
でも毎朝食べてます。
毎日朝っぱらから、ゆで卵相手に闘いを挑んでます^^;
【2005/08/22 23:12】 URL | まゆ #VkJT2l8w[ 編集]
> まゆさん

すごい、毎朝食べてるなんて・・・。
ゆで卵をまるまま食うなんて、わたしには出来ません。orz
【2005/08/23 00:57】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


まきさんがまわしてくれた、調味料バトンです。早速答えてみます☆ あんの日記。【2005/08/21 10:29】
トピカのあめさんからbaton受け取りました(*^o^*)頑張って答えます(笑)【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き → 塩コショウ。 ・納豆 → 醤油。 ・冷奴 → 醤油or素麺ツユ。・餃子 → 酢醤油。・カレーライス → か ぽかぽか☆ブログ【2005/08/21 13:45】
調味料バトン今日は私がこのブログを書くようになってから初めてのお友達(と云いきる)、虎・とら・タイガースのまきさんから受け取った調味料バトンに回答してみたいと思います。お声をかけてくださったまきさん、ありがとうございますん☆ 【Q1】次のメニューにどんな調 トピカ【2005/08/21 20:00】
虎ファンのお仲間、『あんの日記。』のあんさんから『調味料バトン』なるものが回ってきました~。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。     ・目玉焼き → 塩・こしょう    ・納豆 → ついているタレとキムチの素    ・冷 マルの素【2005/08/22 20:43】
虎仲間のあんサンから、調味料バトンが回って来たのでいっちょ答えてみようと思います~。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き →  基本的に苦手^^; かけるならソースかなぁ。・納豆 →  これは食えません・・・。・冷 猫ノ足跡【2005/08/22 22:55】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




