admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週、るいと東吾の祝言で終了した「御宿かわせみ 第三章」に代わり、始まった「秘太刀 馬の骨の骨」(藤沢周平原作)。
主演は、内野聖陽(うちのまさあき)。←いつまでたっても、名前の読み方が覚えられません。(T^T)
他に、段田安則 、南果歩、近藤正臣、小市慢太郎、六平直政、本田博太郎、尾美としのり、音尾琢真、高橋和也、麻里也という顔ぶれ。
この時間枠は、大河ドラマほど出演者の数はいないが、大河に劣らない顔ぶれだ。
内野聖陽さん。同じく藤沢周平原作の「蝉しぐれ」で主人公の牧文四郎役が、よかったですね。(秋には市川染五郎主演で映画が公開されます。)
段田安則さん。月曜ミステリー劇場の横山秀夫サスペンスでの楠見班長役が、とても格好いいです。
※「第三の時効」のシリーズは、安易な展開の2時間ドラマとは思えない、硬派な内容で必見です。
南果歩さん。私生活でも個性的な人ですよね、確か。役者以外の仕事だと、鬱陶しがられてたかも知れませんね。
近藤正臣さん。昔は、超2枚目役。今は、その面影もなく、完全に三枚目です。ほんと老け役が多くなりましたね。
小市慢太郎さん。「救命病棟24時」に出演してましたね。少しひねくれ気味のお医者さん。
六平直政さん。善人から悪人、がさつから繊細・・・と、幅広い役柄で、今更説明の必要はございません。
本田博太郎さん。ちょっと性格の歪んでそうな役は、この人しか出来ません!
尾美としのりさん。最近では、「タイガー&ドラゴン」の蕎麦屋の御主人。真面目な役や2時間ドラマでの犯人役が多かったけれど、クドカンのドラマに出てからちょっと違ってきましたよね。
クドカン作品は、「マンハッタンラブストーリー」で小泉今日子に惚れていたタクシードライバーの役からなのかな?
音尾琢真。TEAM-NACSの一員。(今は)そうそう全国ネットで見られない人なので、必見です。
高橋和也。ご存知、元男闘呼組。この人も2時間ドラマによく出てます。でも、メインじゃないんですよねぇ。
麻里也・・・知りません。(^_^;)

とまあ、なかなか優秀な脇役揃いなので、面白くないはずがない・・・と思う。
主演が内野聖陽だから、また生真面目な主人公かと思いきや、結構はじけた役で目的のためならば手段を選ばないような男(と言っても、いわゆるドラマの典型的な悪役のような役ではない。)だが、
子供の頃の母との思い出に浸っているようなマザコンの部分もある男だ。
内野さんにしては珍しい役どころですね。

ストーリーは、疾走する馬の首をも一刀両断にしたと言われている秘剣「馬の骨」を内野聖陽扮する主人公の石橋銀次郎が
「馬の骨」の使い手かもしれない6人の剣客と闘って行くというものである。
その6人の剣客が、小市慢太郎、六平直政、本田博太郎、尾美としのり、音尾琢真、高橋和也の面々。
連続6回のシリーズなので、毎回1人ずつと闘って行くことになる。
1回目は、矢野藤蔵(小市慢太郎)との木刀での闘いで、銀次郎は藤蔵が左から討って来た木刀を左腕で受けながら、
藤蔵の左わき腹を討つのだが、あれじゃ腕が折れるのではないか?
でも、ドラマでは藤蔵は肋骨を折ったが、銀次郎の腕が折れたという台詞はなかったように思う。
まあ、それぐらいはいいか、娯楽時代劇だし。

しかし、NHKは芸が細かい。
主人公、石橋銀次郎が子供の頃のシーンがあったのだが、その子役の左目の横と唇の右下にホクロがあった。
内野聖陽の左目の横と唇の右下にホクロがあるためだ。
細かい演出である。
また、今回は特殊効果なども多く使われているようで、これまでの時代劇とは少し趣を異にしている部分がある。
結構、漫画チックな描写で、これをよしとするかは意見が分かれるところですが、私は許します。^^

スポンサーサイト

テーマ:時代劇!! - ジャンル:テレビ・ラジオ




はじめまして。
トラと周平ファンとして、思わずTBさせていただきました。
短歌のブログですが、よろしければお立ち寄りください。
映画の文四郎は染五郎なんですね。
【2005/08/27 12:49】 URL | 謎野 #HNJPgmSI[ 編集]
私も昨日はコレ見ました。
目的はチームナックスの音尾が出るからだけど
変わった時代劇でした。
内野さんも好きなので、次も見ると思います。
また「元男闘呼組」ってのが懐かしい。
これでおとこぐみと読ませるんだよね(笑)
昔CD買ったよ(笑)
それから尾美としのりくんは最近良く出ますね。
ちなみにクドカンがやってるバンド「グループ魂」の
新曲は「本田博太郎」ですよね(笑)
【2005/08/27 13:19】 URL | moko #vQU5PwVA[ 編集]
> 謎野さん

はじめまして、TB&コメントありがとうございます。m(_ _)m
映画では染ちゃんが文四郎なんですよ。^^
内野さんの文四郎が良かっただけに、染ちゃんの文四郎はどうなのかと心配になります。
でも、映画だと情景は綺麗でしょうねぇ。
筋立ては、テレビでも映画に引けをとらない(むしろ時間が長い分だけ良いぐらい)でしょうが、
風景などの画面の美しさでは映画には勝てませんからね。


> mokoさん

あの時間枠の時代劇は、おすすめですよ、ほんと。^^
原作が良い上に忠実(今回は違うようですが)に作られていて民放のワンパターン物とは、ちょっと違います。
ワンパターン物には、それはそれで良いところはあるんですけどね。^^

音尾さんの出番は、5話ぐらいだと予想しております。
でも、よくあるんです。
見よう・・・と思っていた回を見逃してしまう事って。(笑)
【2005/08/27 13:44】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
こんにちは、先ほどお越しいただいたものです。

りゅうさんは「秘太刀 馬の骨」のHP、ご覧になりましたか?
さっきも掲示板確認したのですが、放送後の感想はまだひとつも入っていませんでした。
まさか苦情ばかりで、NHKのほうで全部削除した、なんてことなければいいですけど。

午後2時からの「土曜スタジオパーク」に内野さんが出演するので、そちらも見ました。
演出とかに文句はあるけれど、まったく別の話、と割り切ってもう少し見続けようか、という気に少しなりました。

それにしても、掲示板に音尾さんに対するコメントが多いのに驚きました。(はっきり言って、主役の内野さんを超えていると思います)私、この人まったく知らなかったのです。
そんなにいい、というのなら、やっぱりも少し見続けなくてはいけないですよね。

ドラマもだけど、野球も気になるところ。
トラの尻尾を一生懸命追いかけている我らが竜戦士に、もうひとふんばりしてもらわなきゃ!
【2005/08/27 15:47】 URL | ゆきこ #Hb0wKRbg[ 編集]
ようこそ、ゆきこさん。m(_ _)m

NHKが批判的なメールを削除しているとしたら、それはちゃんと読んでいるから・・・で良いと思います。
苦情についてはお問い合わせフォームとありますし、土曜・日曜・祝日・その他には更新されない場合があると書かれていますので、週明けにどっと感想が反映されるのではないでしょうか?

音尾さんは、北海道の劇団TEAM-NACSのメンバーです。
北海道では、超有名な劇団です。「救命病棟24時」の第三弾で看護士役をやっていた大泉洋さんって知ってます?
あの人も同じ劇団です。
滅多に全国区で見られない(現時点では)人なので、ファンはつい書き込みたくなるんでしょうね。^^
【2005/08/27 16:04】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
なるほど。そこまできちんと読んでいませんでした。私そそっかしいんです。(汗汗)
だとすると週明けが待ち遠しい(笑)。

でもねぇ、苦情はお問い合わせフォームへ、っていうのは完全な「逃げ」の姿勢でしょ?
好意的な意見だけじゃなく、批判的な意見もきちんと載せてこその掲示板だと、私は思います。
【2005/08/27 18:49】 URL | ゆきこ #Hb0wKRbg[ 編集]
> ゆきこさん

ゆきこさん、勘違いしてますよ。
苦情と番組への感想は、別物です。^^
番組を見てのセットが・・・とか、特殊効果が・・・、音楽が・・・っていうのは、肯定的であれ批判的であれ、意見なので掲示板でよし。(⌒^⌒)b うん

掲示板の運営方法は、管理人のやりたい放題でも仕方が無い・・・ってのが、私のスタンスなので掲載されなくても仕方ないと思ってます。
「掲示板をご利用の前に必ずお読み下さい」にも書かれてますしね。
批判的な意見などは、番組を見ようと思っていた人が見なくなったりする・・・など、載せないってのはあるでしょうね。
管理人側に立てば、番組宣伝のための掲示板ですから、それも当然だとも思います。
「公式ホームページ」っていうのは、宣伝目的ですから、自由な掲示板ってのは、なかなかないんっじゃないですかね?
【2005/08/28 10:03】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
私も見てましたよ(^^)
この枠の時代劇、けっこう良い役者さんが出演されていて
たまらないんですよねぇ。
今回は小市慢太郎さんが出演されていると知り、
かぶりついて見てました。
在籍されている劇団MOPの芝居が好きで、小市さん目当てに
公演があるたびによく行ってました。声がいいんです。
ちかごろはご無沙汰しております。。。

今回の時代劇、すでに賛否両論があるようですが、
わたしもCGにはちょっとついていけませんでした(^▽^;)
Σ(・o・;) ハッ!って感じでした。

「御宿かわせみ」「蝉しぐれ」など見てきましたが、
わたし、「柳生十兵衛七番勝負」も好きでした。。。

【2005/08/28 17:04】 URL | umako #ik3sxtfs[ 編集]
賛否両論あるようですが、原作を読んでないので純粋にドラマを楽しめてラッキーだと思っております。^^

特殊効果も漫画チックで面白いです。

「柳生十兵衛七番勝負」も面白かったです、見てました。
今回のもそうですが、一対一の勝負が迫力があり、いいですね。^^
【2005/08/29 01:29】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
内野聖陽さん。(まさあきさんとお読みするのですね。初めて知りました(^^;)
何年か前に『モンテ=クリスト伯』という舞台で拝見しました。
原作は『岩窟王』です。
古典の名作を現代的にアレンジしてあって、
前から4列目という間近で観賞し、演技に引き込まれました。

それから、何となくテレビでも「ああ、あの人ね」と見かけていたのですが
やはりテレビよりは舞台の方が映えますね(^^)
わたしがドラマをあまり好まないからかもしれない(^^;
機会があれば観てみます。
【2005/08/31 01:38】 URL | 木蓮 #ZVlmcHtg[ 編集]
> 木蓮さん

ようこそ、いらっしゃいませ。m(_ _)m
4列目だと、迫力満点だったでしょう?^^
そんな生舞台を観てしまうと、テレビでの演技じゃものたりないかも知れませんね。
【2005/09/01 23:11】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
はじねまして、そうと申します。
『秘太刀 馬の骨』面白いみたいですね。
私の両親も毎週楽しみにしています。昨日の最終回も私に
ビデオの予約を頼んでいました。

しかし、ビデオが故障してしまい最終回とれませんでした。
両親がすごく楽しみにしていただけに、どうしていいものやら…。
どなたかビデオなどに録画されている方おられませんか?
もしおられましたら貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
【2005/10/01 07:04】 URL | そう #u2lyCPR2[ 編集]
> そうさん

はじめまして。m(_ _)m
最終回を見逃すのは、残念という言葉だけではすまないぐらい悔しいですよね。
それも両親のためとなると責任も感じますよね。
できることなら、お力になりたいのですが、残念ながらHDDの空き容量が少ないため、観たらすぐに消しており残ってません。
でも、録画している人はいると思いますよ。
なんとか最終回が手に入るようにと願っております。
お力になれなくてすみません。m(_ _)m
【2005/10/01 15:59】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
りゅうさん、こんばんは。
またTBさせていただきました。
NHKの『馬の骨』に少々失望したので、映画『蝉しぐれ』も迷っています。
たぶん観るだろうとは思いますが。
【2005/10/09 00:29】 URL | 謎野 #HNJPgmSI[ 編集]
> 謎野さん

お久し振りです。^^
「馬の骨」は、原作のファンにとっては期待はずれだったようですね。
私の場合は、原作を知らずに見たので、毎週楽しみに見ておりました。
映画「蝉しぐれ」は、ロケ地の庄内の風景がとても綺麗だという話しは聞いております。
セットの家も建ててから、1年間放置して、より自然な感じが出るようにしたそうです。
私は、ドラマ、映画は小説を元にしているだけで、作り手が違う以上同じものを求めるのは無理だと思っています。
ですから、映画を見る場合も小説と同じ事を期待しないで、白紙の状態で映画を見たほうが楽しめると思いますよ。^^


【2005/10/09 16:51】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


馬の骨秘太刀のドラマ周平の一人見入れる金曜の夜たそがれに続く映画化蝉しぐれ誰ぞ演ずる文四郎と福海坂(うなさか)の小藩めぐる周平の思ひの充つる世界なつかしショウジョウの小蝿うるさく思はずも叩きて展ぐ紅茶の海を 雪の朝ぼくは突然歌いたくなった【2005/08/27 12:45】
観るべきかべからざるかと『蝉しぐれ』舐めるごとくに三度(みたび)読みにし蝉しぐれ耳を聾する二場面を映画のいかに描きてあらむただ一度白き胸見し女(ひと)離(か)れて耳を聾する蝉しぐれ聞く 雪の朝ぼくは突然歌いたくなった【2005/10/09 00:27】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。