admin admin List

今日も、例によって試合開始からは見れません。
帰宅途中に嫁さんに帰るコール&途中経過確認。
金本の本塁打で1-0で勝っている。
昨日は期待して帰ったが、今日は「なんとか逆転されませんように・・・。」と不安を抱いての帰宅。
6回、既にマウンドには下柳の姿はなく藤川が立っていた。
立浪を塁に出すも、ウッズを空振りの三振に討ち取り、ガッツポーズ。
しかし、1点差で最後に久保田では心もとない。
なんとか追加点を・・・と思うが、追加点が取れない。
逆に7回裏。
二死から代打森野。
(森野が出てくるたびに「森乃福郎」を思い出すのは異常でしょうか?)
それまでとは代わっての変化球主体の投球。
嫌な予感がしたが、やはり四球を与えてしまう。
テーブルの上の一口かつ(今夜のおかず)に目をやっている隙に谷繁が打つ。

う、うそ、ほぉむらん?

と思ったら球が跳ね返ってた。

同点。

それまでは、逃げ切れるか?逆転されないか?と不安だったのが、追いつかれてしまったのに、
少し気持が落ち着くのは矛盾しているが、少し楽になってしまったのだから仕方が無い。
続く代打の高橋は、討ち取り1-1の同点。

しかし、代打が出た為に8回からは川上に変わって高橋。
四球の浜中を赤星が送った後、鳥谷がセンターオーバーの適時打。
取られたら、すぐ取り返す、野球の鉄則。
投手は高橋から山井へ。
流れは阪神に取り戻した。
と思ったのもつかの間、シーツのセンター前への安打性の当たりは、アレックスの好捕に遭い、
二塁からスタートを切っていた鳥谷が戻れずにダブルプレー。
これは仕方ない。アレックスが巧い。
しかし、中日のセンターラインは、本当に堅い。

さらに9回、不安定な山井を責め、無死満塁で打者は矢野。
ここでも中日の堅い守りに阻まれて矢野は二塁ゴロ。
投手は山井から岩瀬に。
打者は藤本からスペンサーにそれぞれ交代。
スペンサーは倒れたものの、さらに代打関本がライト前へ適時打。
三塁から今岡、二塁から代走中村豊が生還・・・と思いきや、中村が本塁で憤死。
抗議に出るも判定は覆らず追加点は1点のみ。
ニュースで見たが、谷繁の脚に邪魔されているものの、左手が巧くベースタッチしていたと思う。
追加点をあげたものの無死満塁から中日の好守に阻まれて1点だけ、
しかも本塁で刺されての攻撃終了というのは、流れは阪神に来たとは言えない。
むしろ、中日の方が盛り上がってしまう。

守護神久保田。
いきなり無死二三塁のピンチを招く。
いつも、そこそこのピンチを背負わないと、実力を発揮しない久保田。
しかし、今日はそこそこのピンチではない。
一打同点の大ピンチだ。
しかも打者は、7回に同点だを放った谷繁。
詰まったあたりは二塁の関本へ。
少し遅れ気味に三塁走者がスタートを切ったのは、二塁手への当たりが中途半端だったためだろう。
関本は、変に落ち着いた感じで本塁へ送球。
タッチ、アウト!
と思いきや(今日は、こういう展開ばっかり)、セーフ。
再び、抗議に飛び出す岡田監督。
そりゃ、切れるわな。
選手をベンチに引き上げさせる。

(ここからは、ニュースを見ての感想。)
矢野のブロックをかいくぐりもせずに、滑り込んできた走者がセーフ?
どう見てもタイミングはアウト。
さっきの中村豊の時もタイミングでアウトにしたんとちゃうん?
しかし、情けない審判だ。
「中村豊の手は、谷繁の脚でブロックされていた」とか
「矢野がミットを持っていくよりも、わずかに早くアレックスの手が本塁に触った」などと、
自信を持ってきっぱりと言わないから、問題が大きくなる。

18分間の中断の後、犠牲フライで同点に追いつかれ、赤星のまさかのエラーなどで満塁となるものの、
渡辺、ウッズを連続三振に討ち取り、またもや同点となる。

不安定な展開のゲームを決めたのは、中村豊!
延長11回表。
フルカウントからのフルスイング。
球は高く上がりレフトスタンドへ吸い込まれる勝ち越しの本塁打。

最後の最後で阪神の気迫が中日の気迫を上回った気迫勝ちだった。
本塁であと一点が取れなかった中村豊が、気迫で打った本塁打だ。
中日の守備は、阪神の得点を最小限に食い止め、調子のさほど良くない川上をバックが盛り立てた。
首位攻防戦にふさわしい一戦だった。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ




あの抗議の数十分間はe-429の手が止まりますよね~。
久保田はストッパーと言えるんだろうか。。。
いつも心配で眉間にしわがいってしまいます。
でもあの素直に感情が出てしまう表情の久保田は嫌いではないんですけどね。
【2005/09/08 12:25】 URL | shangri-la #-[ 編集]
後半から怒濤の展開(?)をみせてめっちゃ面白かったです!
やっぱこれぞ首位争奪戦!みたいな感じでしょうか?
こういう緊張はいいなぁと思いました。

名古屋ドーム戦は結構怪しい判定が多いんでしょうか?;
昨日のは特にすごかったようですね(´д`;)
いい試合だなーと思ってたのでちょっと残念です。
【2005/09/08 17:11】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]
> shangri-laさん

久保田は、実質今年からストッパーとして試合を任されています。
まだまだ、発展途上の選手なんですよ。(^^
まあ、あの不安定ながらも抑えるのも久保田の魅力だと思って、楽しんでます。(笑)


> bossさん

それも言うなら、首位攻防戦です。^^
ナゴヤドームだから怪しい判定が多いってことはないですよ。
長い間野球を見ていると野球そのものを楽しむ他にも、あの審判は前にも揉めたなぁ・・・
なんて見方もしてしまいます。
あまり健全な見方じゃないですけどね。(笑)
【2005/09/08 22:24】 URL | りゅう #QIGpv1DA[ 編集]
うわ間違えたー(´д`;)
すいません~
こっちでは争奪戦なのでついやってしまいました(ぉ)
だめだめですね~(´∀`;)

てかそういう見方もあるんですね~
確かにあまり健全じゃない(笑)
でもちょっと斜めに見ると面白いかもですねー
【2005/09/08 23:12】 URL | boss #KGmS39Z.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


まあ、今日はいろいろあったが……。寿命が四十ん~年、縮まったよー (-_-;)何回も勝ってたのに、何回もゼロに戻され、はらはらドキドキ、そして、最後は背番号0が決め 闘志溌剌ぅ…2【2005/09/08 02:08】
神|000 100 011 01|4中|000 000 102 00|3勝:久保田5勝4敗23S負:平井4勝4敗1SHR:金本ソロ33号/中村豊ソロ1号神:下柳-藤川-ウィリアムス-久保田中:川上-高橋聡-山井-岩瀬-石井-平井普段は守備の人な中村豊選手がやってくれました!もう涙が出そうにうれしいです。阪神タイガー わたしを甲子園に連れてって!【2005/09/08 02:11】
先制はアニキのソロホームラン☆ テレビ中継始まってすぐでした!!! 7回に追いつかれるも、8回に鳥谷のタイムリーで2-1 9回表3-1にするも、裏に追いつかれて延長 久保田どうした??? 11回に中村豊のホームランで勝ち越し 勝ちました!!!! 良かった~ また差. まぃかの日々【2005/09/08 06:35】
中村 豊くん 決定打 アリガトウ!!今日は試合の結果が気になって 気になってこんな時間に更新する事になりましたよ。今日は 9回で試合が決まるかなぁ・・と思ってたのに 今日も 久保田劇場かいな。ネットで試合の経過を追いかけてたのですが重くて な.... たわごと いろいろ ♪【2005/09/08 08:02】
もう、グッタリですil||li_| ̄|○il||li 8回裏あたりで中継が終わってしまったので、仕方なくラジオにチェンジ。そこからが長かった・・・orz例の中断の事とかもあるんだ 猫ノ足跡【2005/09/08 09:02】
疲れた・・・ 藤川のコントロールが悪くて何かありそうだなと思ったのが、悪夢の始ま 永遠のセルマ・リッター【2005/09/08 09:41】
勝ちましたぁ大きな勝利ですよねぇとりあえずチビスケ寝かしつけてから追記しますぅとかかいときながら、朝までぐっすり寝ちゃいましたっ下やんVSケンシン好投の2人先 虎・とら・タイガース【2005/09/08 11:19】
先発は憲伸とシモさん。一回表。赤星くんがレフトヒット!やったー!打った打った!鳥谷くんはセカンドゴロ。二塁封殺のみ。アンディサードゴロでまた二塁封殺。金本さんセカンドゴ あんの日記。【2005/09/08 11:20】
こんにちわ。昨日書いた時点でうpしようとしたら痛恨の「アメブロメンテ」  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! んで、今頃うpです。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン ----------------------------------こんばんわ。もうね、くだら 新任パパ@スロプーの行動日報【2005/09/08 11:45】
今日はなぜか勝てるような気がしてました{/face_warai/}というか♀の第六感ってヤツかな?でも・・・{/ee_2/}延長戦突入であんなに大荒れになるとは・・・・{/hiyo_cry2/}さすがに首位攻防戦でしたね。あの審判の判定は絶対に納得いきませんっ{/hiyo_ang1/}最後に怒りの{/kir きぃ’s diary【2005/09/08 12:06】
終盤、荒れに荒れた壮絶な首位決戦となった。アニキのホームラン!鳥谷のタイムリー   あぁ今日は勝ったと思ったが試合はもつれて延長戦に・・・絶対のピンチに中村豊よくホームラン打ってくれた!感謝!今日はいろいろあったけど、最後まで久保田持てる力振り絞って投げ ぶらり街歩き♂【2005/09/08 13:04】
~今日の阪神タイガース!!~? 今日は絶対に勝ってゲーム差を3に戻さなければ!!先発は中日戦防御率0点台の下柳。期待するで~♪中日は川上が先発。最近の調子から見れば、5点は取れる?1回表、先頭の赤星が安打。よっしゃ~、先取点はもらった!!が、毎回そんな簡 ★ Redstar53‐net.com ★【2005/09/08 18:40】
4対3 勝利♪金本のホームランで先制し、その後も追加点を重ねた。が、3対1で迎えた9回、久保田が2失点で同点とされた。しかし延長11回、中村豊が決勝ソロを放ち、競り勝 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/09/08 19:14】
テレビ中継が途中までしかなかったのでラジオで試合を聞いていた。延長11回にやって来た決勝本塁打!超シブイ!9回虎のバックホーム、竜のバックホームラジオやったの おじちゃんの戯言。【2005/09/08 22:03】
昨日の中日との首位攻防、エース井川で敗れてしまった阪神タイガース打線もルーキー中田に完封までは行かなかったが8回まで無得点に抑えられる状態だった!{/face_cry/}今日の試合は、これが首位チームの強さだ!!と言わんばかりの打線の爆発を期待したい!  GOGOタ ダイナマイトmasaブログ【2005/09/08 22:25】
今日はほんとに疲れた・・・ 豊~~~烈烈 やったねほんまによかった・・・ 疲れたので、今日はこれだけ。 でもこの豊の雄叫びだけでみなさん、わかりますよね?? だって、ホームラン、阪神に来て初めてやねんもん。 守備の人、代走っ. 恋するトラヲトメ。【2005/09/09 00:24】
ナゴドでの中日戰、天王山第2ラウンド第2試合。中日3-4阪神。いつたい、なんといふゲームだつたのだらう。7囘裏から見はじめたのだが、その時は0-1で勝つてゐた。しかし、藤川が打たれて1-1の同點。8囘には鳥谷のタイムリーで1-2と突き放した。そして、9囘 仙丈亭日乘【2005/09/09 07:06】
今日も観戦できず、ネットで結果確認しました。下さんは今日も素晴らしいピッチングだったようですが、球児と久保田が打たれましたか。詳しくはわからないけど、逆転はされなかった、ということで、なんとかもちこたえたのかもしれませんね。延長の末、最後は中村豊が決めて. まどかだでぃ【2005/09/09 21:25】
 9月9日 甲子園球場 阪神 3-1 広島  結果とスコア タイガースを愛する方たちのBlogのリンク集がついに400を突破しました。 最初はほんのお遊びのつもりで始めたのですが、ここまでになるとは本当に思いもよりませんでした。 皆様のご協力に感謝の気持 ガンバレ 阪神タイガース 2005【2005/09/10 09:57】
■中日 3 - 4 阪神本題はもう説明いらんでしょ^^それよりも岡田監督!!!!えらいっ!!よう言った!!!岡田さんは最後の微妙な判定でナインをベンチに引っ込めた。その再開後に久保田にかけた台詞「もう打たれてもええ、ムチャクチャ投げろ!負けても俺が(責任を)取 夜香花【2005/09/10 20:32】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 りゅうのうだ噺, All rights reserved.




